まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

アラフィフで犬を飼い始めるということ🐩

こんばんは🌆

ご覧いただきありがとうございます♪

 

今回はアラフィフで始めたいこと。

始めたことの話。

 

私はアラフィフで

初めて犬を飼いました。

 

私の子どもの頃にインコ🦜を

飼っていたのと

息子が小さい時に

ハムスター🐹(ジャンガリアン)を

飼ったことはありますが

犬は初めてです。

 

ずっと憧れはありましたが

なんだかんだと

一生飼わないんだろうなーと

漠然と思っていました。

 

インコ🦜もハムスター🐹も

可愛かったけど

そんなに懐くという感じではなく

犬は可愛いけど

大変そうだし

育てられないんじゃないかなーとか。

 

それでも子育てがひと段落したら

寂しいし

ちょっと飼ってみたい気もしていました

 

そして下の子が大学生になった時

あんまり先のことを深く考えない夫が

(ディスってるのか⁉︎)

熱烈に飼いたがったのもあって

とうとうワンコを

お迎えすることになりました。

(私ひとりでは決断できなかったので

結果オーライ)

 

白のトイプードルです🐩

 

それがもう可愛くて可愛いくて😍

今では文字通り家族の一員で

いなくてはならない存在です。

 

でも初めの1年は大変でした。

まずトイレトレーニング。

散歩の時だけではなく

お家の中でも

トイレをしてほしかったので。

覚えてくれるまでは試練の日々。

家の中で粗相されるのは

正直きつい。

いろいろしつけの本を読んで勉強して

やっと覚えてくれるようになった時は

嬉しかったなー。

(それでもたまには失敗するけどねー。)

 

子犬の時はいたずらもひどくて

なんでもかじったり甘噛みしたり

お口に何でも入れるから

床に何も落とせない。

まるで子どもが赤ちゃんの頃を

思い出しました。

 

そして

ワンコはずっと私の後をついて来ます。

まるでストーカーか⁉︎ってくらい。

そして

ずっと私のことを見てます。

だんだん

家事している時とかは

相手してもらえないとわかってくるので

ソファーに座ってるけど

ずっと私を見てます。

隙あらば相手してもらおうと

期待の目でずっと見てます。

すご〜く可愛いんですが

最初は慣れなくて

プレッシャーでした💦

 

だってそんなに見つめられてる

ことなんて今までの人生でなかったし

 

今でもずっと見てるけど

今は遊んでもらえないなと思ったら

うつらうつら寝てたりします。

それも可愛いです。

 

いろいろあったけど

1年ほど経つと

ワンコのいる生活に

だいぶ慣れてきました。

 

 

大変なこともたくさんあるけど

それに変えられない素敵なことも

たくさんありました。

 

私が家に帰って来たら

狂ったように尻尾をふって

大騒ぎでお迎えしてくれる姿。

 

私が座ると必ず膝に乗って来て

無防備に寝ている寝顔。

 

初めはどう接していいか

わからない様子だった息子たちも

今ではものすごく可愛いがってくれて

家を出てもワンコのことが

1番気がかりなようです。

 

本当は子どもが小さい時に

ペットを飼った方が

情操教育としていいのかもしれませんが

私は子どもたちがある程度

大きくなった時の方が

自分にも余裕があるし

良いのではないかと思います。

 

子どもが完全に手を離れた時

巣立った後にペットを飼う人もいますが

そうすると子どもとペットの絆が

ない状態になるので

私は子どもたちとワンコが

数年間一緒に過ごせた

このタイミングで飼ったことが

ベストだったんじゃないかと

思います。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

犬を飼ってよかったことは

癒しだけではありません。

 

毎日散歩をして

運動不足、ストレスを解消

することができています。

 

犬友もできました。

 

家族の会話も行動範囲も増えました。

 

子どもたちが巣立とうとしている今

わんこは本当にかけがえのない存在です。

君がいてくれて本当によかった。

 

ペットを飼うのは

命を預かるということなので

責任が伴います。

意外とお金もかかりますし

最後まで飼う覚悟が必要です。

 

だけど

ワンコのいる暮らしは

本当に素晴らしい。

飼ってよかったと

今は心から思っています。

 

f:id:shiawase-blog7:20220420220340j:image

#しろぷー

#犬のいる暮らし

#アラフィフ

#犬を飼うということ

 

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちはブリーダーさんから

譲ってもらったので

ブリーダーさんがある程度

しつけをしていてくださっていたので

トイレ