まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

アラフィフで推し活を始めた私が、推し活にかかるお金について考えてみた!

 

 

こんばんは🎆

ご覧いただきありがとうございます♪

 

4月27日 

なにわ男子のセカンドシングル

『The Answer / サチアレ』(両A面)

が発売されました。

私もamazonで予約して

26日に届きました!

 

初回限定版①②と通常盤の

3形態が発売されました。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

私は悩んだ末に

初回限定版①

[CD+Blu-ray Disc+ブックレット]

1430円を予約購入。

 

 

初回限定版①のジャケットは

「The Answer」使用で

Music Video & Makingも

「The Answer」です。

 

ちなみに

初回限定版②は「サチアレ」使用です。

 

 

「サチアレ」バージョンも

購入すればよかったかなぁと

今になって思いましたが

もしどうしても欲しかったら

お店に買いにいこうかなー。

 

3形態発売するって

本当にファンの購買欲を

くすぐるというか

商売上手だなぁと感心します。

推し活始めたら

やっぱりお財布のヒモが緩くなる

というか…

 

 

ということで

アラフィフで推し活を始めた私が

推し活の金銭事情について

考えてみます。

 

私がなにわ男子のファンになって

2年半ほど経ちました。

でも推し活と意識し始めたのは

やっぱりデビューが決まったくらい

からでしょうか。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

なにわ男子がまだ

関西ジャニーズJr.だった頃

どんどん応援したくなっていき

このままいけばデビューは近い!

と確信した時

デビューしたら

ファンクラブに入ろうと決めました。

 

ジャニーズのファンクラブには

入ったことがなかったけれど

知り合いのアラカンの方が

キスマイのファンクラブに入っていて

ライブに行った話などを聞いて

楽しそうでいいなーと

漠然と思っていました。

それもあって

ファンクラブを

身近に感じていたのかもしれません。

 

まずファンクラブの入会にかかる費用は

5,140円 です。

(入会金1,000円、年会費4,000円、

事務手数料140円)

思っていたより

高くないなという印象でした。

年会費が4000円ということは

月にしたら300円ちょいくらいです。

それでも幅広い年代がいることを

考えたらちょうどよい金額かも。

 

ファンクラブに入会するメリットは

①メンバーズカードがもらえる。

②年賀状がもらえる。

③バースデイカードがもらえる。

④メールでメディア情報がもらえる。

⑤ライブのチケットがとれる(抽選)

などがあります。

 

1番多い入会理由は

やはりライブのチケットでしょうか。

ジャニーズのライブに行きたかったら

ファンクラブに入会するのが

必須だと言われています。

入会しても抽選で

行けない場合も多いですが…

 

今はコロナ禍だし

なにわ男子はライブチケットの

倍率がとてつもなく高いし

なかなかライブには行けないだろうな

と思っていますが

それでもファンクラブに入会しようと

思ったのは

やっぱり応援したいという

気持ちが強いからかな。

入会したら連帯感というか

応援する覚悟みたいなものが

生まれるような気がします。

 

そしてとうとうデビュー!

私は今までシングルCDというものを

買ったことがなかったんです。

アルバムは買ったことあるけど

シングルはレンタルもしたことないかも

 

なのでデビュー曲「初心ラブ」も

購入しようか一瞬迷いましたが

せっかくファンクラブにも

入会したことだし…と

予約購入しました。

 

これも3形態ありました。

初回限定版①②

[CD+Blu-ray Disc+ブックレット]

各1430円と通常盤1210円ですが

初回限定版②だけを購入しました。

 

 

なかなか3形態とも購入するのは

まだまだハードルが高いです。

 

 

3形態2枚ずつ買う人もいますよね。

視聴用と保存用と。(すごい👏)

 

なにわ男子のライブは

デビューしてからはまだないですが

ジャニフェスと

カウントダウンライブの

チケットの案内は来ました。

でも申し込みませんでした。

年末に東京まで行くのは難しかったので

 

ライブの配信チケットの案内も

ありましたが

観られる期間が限定されていたので

迷った末、購入しませんでした。

 

「なにわ男子 First Arena Tour 2021

#なにわ男子しか勝たん」

のDVD 5280円は

予約購入しました。

ライブになかなか行けないので

これは絶対欲しかったし

DVDだったら好きな時に

何回も観れるしね。

購入して本当によかったです。

 

 

 

最近では

金田一少年の事件簿」の

道枝駿佑くんの[ちびぬい]1800円と

アクリルスタンド1000円を

「俺の可愛いはもうすぐ賞味期限⁉︎」

大橋和也くんの

アクリルスタンド1000円を

(送料660円)

ジャニーズオンラインショップで

予約しました。

 

これはなぜ購入したかというと

なにわ男子の[ちびぬい]が

デビュー前に期間限定で

発売されてたのですが

今ではなかなか手に入らず

ネットやフリマアプリなどで

結構な高値で取引されているのです。

後で欲しいと思っても

手に入らないこともあるので

正規の値段で買える時に買った方が

いいなと思いました。

期間限定に弱いなー。

 

 

 

 

あと、推し活に費やした費用は

ローソンとなにわ男子のコラボ企画で

使った3000円くらい。

 

それとなにわ男子が表紙を飾った雑誌に

3000円くらい。

 

合計で23740円。

これを安いと見るか高いと見るか。

 

 

女性の推し活に費やす費用の

平均活動費用は年間で

10万以上30万以下という

記事を読んだことがあります。

 

他のネット記事でも

推し活に使うお金は

月に1万〜2万という人が

1番多いという結果が出ていました。

 

月に1万〜2万ということは

年間10万以上30万以下が平均

ということで

2つの記事は同じ数字を示しています。

 

mery.jp

 

いったいみんな何に

お金を使っているのか?

 

ライブがあるかどうかで

だいぶ費用が変わってくるのも事実です

チケット代7000円と交通費

遠ければ宿泊代もかかりますし。

ライブに行ったらグッズも

欲しくなるしね。

 

それに雑誌代もばかになりません。

なにわ男子も嬉しいことに

たくさんの雑誌に載っていますが

全部を買ったら莫大な金額になります。

私はこれぞというものを

厳選していますが

どれも欲しくなる気持ちはわかります。

 

ただ「お金をかけずに楽しむ派」と

「お金をかけて応援する派」に

二分しているとの情報も。

 

SNSを駆使したり

テレビを見たり

お金をかけず、推し活を楽しむ人も

たくさんいるそうです。

 

推し活にかかる費用といっても

誰を推すかにもよりますし

どういう風に推すかも

人それぞれだと思います。

 

私はもともと節約気質なので

応援はしたいけど

あんまりお金を使い過ぎないようにとは

思っています。

 

それでも推し活していると

どんどん欲しいものが増えて

購買欲が出てきますけどね。

 

推し活するために

頑張って働いてるという人も

いるくらいなので

日々のモチベーションをあげるために

本人が納得してお金を使うのなら

それでいいのかなと思います。

 

これからもバランスを考えながらも

まったり推し活していきたいと

思っています。

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました♪

 

 

#なにわ男子

#なにふぁむ

#おとななにふぁむ

#推し活

#推し活費用

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村