まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

子どもの初帰省は嬉しい?複雑な親心とは…。

訪問してくださり

ありがとうございます♪

 

GW、社会人になって

東京で一人暮らしをしていた息子が

初めて帰省しました。

 

まだ働いて1ヶ月ですが

出発してから

なんだか長かったような

あっという間だったような…

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

電話やLINEで時々会話してましたが

やっぱり帰ってくるとなると

嬉しいですね。

 

と言いながらも

あんまり実感がなく

息子が帰って来る直前になってやっと

息子の部屋に置いていた荷物を出して

掃除機かけて

洗っていた布団カバーをつけて…と

いきなりバタバタしました。

 

でもまぁ久しぶりに会ったからか

1ヶ月だけど働いて

一人暮らしをしたせいか

ちょっと大人になった感じがしました。

もういい大人なんだけどね〜

 

今までは

どこか旅行や研修とかに行っても

帰ってきたら洗濯物を

山ほど持って帰ってきたのに

朝、洗濯してから来たよ。と

ひとつも洗濯物がなく…

 

それだけじゃなくて

「2泊くらいだし

帰ったら洗濯するからいいよ」

と言って家でも洗濯物を出さない…

なんかうちに旅行に来てる感じ?

 

洗濯物がなくて楽なんだけど

なんだか寂しい感じも…

まあ、しっかりやってるという

ことなんだろうけどね。

 

初任給で

私と夫の分のプレゼントまで

買って来てくれました。

 

結露しないグラスセット🥂

 

f:id:shiawase-blog7:20220501114314j:image

 

私の誕生日と母の日父の日

ひっくるめてだと思いますが。

一人暮らしだし

お金ないのになー。

忙しいのにいろいろ考えて

買ってきてくれて

ちょっと泣きそうでした💦

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんたちにも

お箸セットを🥢

 

f:id:shiawase-blog7:20220501114431j:image

 

おじいちゃんおばあちゃんたちに

何かプレゼントしたら?

と言っておいたけど

ちゃんと買ってきてくれるとは。

 

あんまりマメなタイプではないので

なんか大人になったなぁと。

 

家に帰るとやっぱりだいぶ

ダラダラしてましたが。

一人暮らしだとやることいっぱいで

ゆっくりできないだろうしなー。

 

あと、少し意外だったのは夫です。

実はあんまり仲がいいとはいえない

父と息子でしたが

息子が一人暮らししたら

夫はとても心配していて

(心配するだけで

何かするわけではないのですが)

GWも帰って来るかな?

いつ帰って来るんだろう?と

私よりつぶやいてました。

 

そして帰って来たらすごく嬉しそうで

息子ともよく喋ってました。

 

仲が良くないと言っても

顔を合わせたらケンカばかり

というわけではなく

ただそんなに喋ったりもなく

気にしてる感じもない…みたいな。

それなのに

なんだか、意外な一面を見たような。

 

多分、夫は

子どもとどう向き合っていいか

どう扱ったらいいか

わからないタイプの人なんだと

思います。

愛情はないわけではないけど

子どもの成長に合わせての対応とかが

難しいといいますか。

 

子どもが小さい頃は

お父さんは威厳があるほうがいいと

思っていたからか

急に自分の都合で怒ったりとか。

 

何も教えていないのに

こんなことも知らないのか!

常にそんなスタンスだし。

嫌われるなー💦

 

学生の頃は

遠くから見守ってる風だけど

悩んでいてもとくに助言することもなく

ほとんど話すことも

なくなっていったような…

 

だからか息子たちが

お父さんに相談とか

なかったんじゃないかなー。

 

でも息子が社会人になって

仕事の話とかできるからか

自分のわかる世界に入って来たからか

興味を持って話せるようになったのかな

 

息子たちも

私とはよく話すけど(男の子のわりに)

 

仕事の話とか男同士の話が

やっとできるのかもしれませんね。

よかったよかった♫

 

息子も社会に出たことで

一人暮らししたことで

親のありがたみもわかってくるだろうし

 

 

ということで

親バカ丸出しのお話でしたが

子どもがひとり立ちするって

こんな感じなのかなー。

って思ってます。

 

次に帰って来るのはお盆かな。

そしてなかなか

帰って来なくなるんだろうな。

寂しいけど

そらが子離れ親離れですかね。

 

それでも子どもはいつまでも子どもだし

心配は尽きませんが

それこそ 遠くから見守って

何かあったら相談できるような

帰って来れるような存在でありたいと

思います。

 

親バカ話に最後までお付き合いくださり

ありがとうございました😊

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

#息子の帰省

#父と息子

#親離れ子離れ

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村