まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

アラフィフで犬を飼い始めた私が、ペットにかかるお金について考えてみた!

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

春はペットの病気予防の季節。

ワクチン接種に狂犬病予防接種。

フィラリアとマダニの予防薬💊

などなど

毎年のことなのですが

大量出費が続きます。

 

そこで

先日、推し活にかかる費用

金銭事情について記事を書きましたが

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

今回は

アラフィフでペットを飼い始めた私が

ペットにかかる費用について

考えてみます。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

犬を飼うと何にお金がかかるのか。

まず、生体代はもちろん、

 

○生活するために必要なケージやトイレ

○飼い主に義務付けられている

○市区町村に登録する費用(3,000円)

○ワクチン代(7,000円)

狂犬病予防接種(3,500円)

フィラリアマダニ予防薬

(1回2620円×7ヶ月分=18340円)

○病院代

○保険代(年間34870円)

○しつけ教室代

○トイレシートや足拭きシートなど

○洋服、首輪、リード代

○ドッグフードやおやつ代

○トリミング代。(6000円〜)

 

 

 

 

トリミングとは

シャンプーとカットですね。

ちなみにうちはトイプードルを

飼っていますが

4~6週間に1回トリミングに

行っています。

トイプードルは毛が伸びる犬種なので

毛が伸びたまま放っておくと

毛玉が出来て大変なことになります。

犬種によっては

毛が抜けてあまり伸びない種類だと

そこまでトリミングに行く必要がない

場合もあります。

 

また病気をしたり、

けがをしたりしたときは

病院代がかかります。

手術をしなくてならない場合などは

結構高額です。

なのでペット保険に入っていると

多少は安心です。

保険代は保険会社によりますが

年間3~5万円くらいが多いです。

うちは今のところ健康で

病院代もワクチンなどを除いて

年間2万もかからないくらいで

保険代の方が高いです。

でも高齢になると病気になるリスクは

高まるので保険には入り続けています。

 

みんなが通うわけではありませんが

しつけ教室に通うなら教室代。

またオシャレを楽しみたいなら、

お洋服代などもかかります。

 

ドッグフードの値段はピンキリで

原材料の品質、安全性

栄養バランスが考えられた体に良い物を

と思うと、高価になります。

 

大型犬か小型犬、犬種や使うお店

自治体や病院によって

値段はさまざまですが、

だいたい目安は小型犬で

年間15万~20万円くらいかかることが

多いようです。

 

ペットを飼い始めて思ったことの

ひとつとして

覚悟はしていましたが

思ったよりお金がかかるなということ。

 

でも、何にお金を使うかを考えて

メリハリをつけることも大切だと

思います。

 

私は健康や予防のためのお金

例えばワクチンやフィラリア予防薬は

お金を惜しまずきちんと使います。

ドッグフードもうちは小型犬で

食べる量が少ないこともありますが

無添加のものなど

高価すぎない程度で

体に良さそうなものを選んでいます。

 

でも洋服はフリマアプリで

格安品を探したり、

トイレシートなど消耗品は

ネットで安いものを探して

購入しています。

 

ペットを飼うということは

命と生きることなので

ペットにお金を使うことを

ある程度覚悟する必要があります。

 

でもペットがいる暮らしは

お金には代え難いものがあるのも

確かです。

 

お金を使い過ぎないよう気をつけながら

ここでもバランスを考えて

まったり愛犬と生きていこうと

思います。

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました😊

 

#アラフィフ

#ペット

#ペットにかかる費用

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村