まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

推し活を始めて知ったこと。ジャニーズのファンネームとメンバーカラーについて。

ご覧いただきありがとうございます♪

人生の後半戦を迷走中のひかるです⭐️

 

私は最近なにわ男子の推し活を

始めましたが

推し活をして初めて知ったことが

いろいろあります。

 

ひとつは

ジャニーズのグループのファンに

名前があったりすることです。

全部のグループにあるわけでは

ないのですが。

 

なにわ男子のファンの名前は

「なにふぁむ」です。

可愛いですよね。

名前の由来は

なにわFamilyの略だそうです。

 

ファンに名前があるなんて

初めて知りましたが

わりと便利だなぁと思っています。

なにわ男子も

「なにふぁむの皆さん」

と呼んでくれますし

ファン同士でも

「なにふぁむです。

よろしくお願いします」

と名乗れますし

例えば

新規なにふぁむ

大人なにふぁむ

親子でなにふぁむ

とか自分を表しやすいですよね。

それになんか連帯感というか

一緒に応援してる仲間みたいな感じが

あっていいですよね。

ちなみに私は

アラフィフなにふぁむ

と名乗ったりしています。

わかりやすくていいなーと

思っています。

 

このようにジャニーズのグループには

他にもファンの名前があるので

ちょっと調べてみました。

 

関ジャニ∞ → eighter(エイター)

Hey!Say!JUMP → とびっ子

Kis-My-Ft2 → 俺足族

SexyZone → セクラバ(Sexy Lovers)

A.B.C-Z → えびえび

ジャニーズWEST → ジャス民

           (ジャスミン
King & Prince → ティアラ

これらはジャニーズ公式の
ファンの名前です。

グループのメンバーが決めていたり

公式の番組企画などで

決めていたりと様々です。

 

それとは別に非公式な

ファンの名前もあるそうです。

ファンが呼びやすいように

決めた名前だったり

グループのメンバーが言って

それがファンの間で自然に広まった

みたいな感じだそうです。

ちなみに紹介しますと

 

嵐 →  アラシック

SixTONES  → オンナ

Snow Man  →  スノ担・スノーアイス

KAT-TUN  → ハイフン

NEWS →  パーナ

 

などがあります。

でもこれはジャニーズに限ったことでは

ないようです。

 

例えば有名なところでは

ももいろクローバーZ  →  モノノフ

ゆず →  ゆずっこ

BTS  →  アーミー

などがあるようです。

 

やはりファンの名前があることで

応援するファンの一体感が

生まれやすいのかもしれませんね。

 

それともうひとつ

推し活を始めて知ったことは

ジャニーズのグループには

メンバーカラーがあるということです。

 

例えばなにわ男子なら
❤️赤 西畑 大吾
💙青 藤原 丈一郎
💚緑 大橋 和也
💜紫 高橋 恭平
💛黄 長尾 謙杜
🧡オレンジ 大西 流星
💗ピンク  道枝 駿佑

なんです。

メンバーカラーは

それこそジャニーズだけではなく

アイドルグループでよく

使われているようです。

ハロープロジェクト

桃色クローバーzなど。

 

メンバーカラーは

戦隊ヒーローものの影響が強いという

説がありますが

(カラーによって個性を

際立たせるみたいな)

 

でもジャニーズに限って言えば

目印的なものの要素が強いらしいです。

コンサート会場で

ファンがメンバーカラーのグッズを

持つことによって

誰のファンかわかりやすいとか…

 

でも❤️赤はセンターの人っぽい

感じがしますよねー。

イメージでしょうか。

 

私は長年

ジャニーズが好きでしたが

メンバーカラーについては

知りませんでした。

でも知れば知るほど

推しのカラーグッズが

欲しくなったりします。

ミーハーですなー。

 

推し活ってすればするほど

奥が深い気がします。

私は本当に初心者ですが

これからも推し活を

出来る範囲で楽しんでいきたいと

思います。

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました😊

 

#ジャニーズ

#なにわ男子

#大人なにふぁむ

#メンバーカラー

#ファンネーム

#推し活

 

 

読者登録してくださると嬉しいです♪

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村