まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

コウモリに悩まされ続けた日々…。うちが実践した対処法について。

ご覧いただきありがとうございます⭐️

 

今日は我が家のコウモリ駆除(?)の話。

うちは二階建てなのですが

玄関の真上にあたる二階の1番上あたりに

通気口があって

(地上から8mほどあります)

f:id:shiawase-blog7:20220609203706j:image

そのカバーがいい具合に

雨がしのげるのか

寝るのにちょうどいいのかわかりませんが

コウモリが夜になると

どこからともなくやってきて張り付いて 

朝起きて玄関を開けたら

コウモリのフンがいっぱい落ちてる

という悲しい日々を10年ほど送っていました。

 

夏の間だけだし、来ない日もある。

それに家の中に入ってくるわけではなく

屋根裏に巣を作ってるわけでもない。

ただ通気口に張り付いてフンを落とす。

なので私の夏は、ほぼ毎日

コウモリのフンを片付けるところから

朝が始まっていました。

 

試行錯誤の10年間

10年の間、何もしなかったわけではありません。

夫は屋根裏に入って、中から通気口に

コウモリ忌避剤を撒いてくれました。

でも全然きかない。

2〜3日は来ないけど

効果が続かないのか

すぐに忘れたようにやってくる。

 

夜にコウモリが張り付いているのを確認したら

二階の窓から釣り竿をのばして

先につけたビニールヒモのシャカシャカを振ってコウモリを追い出したり。

(2階の窓からもまったく手が届きません)

とにかくコウモリって

「鳥獣管理保護法」で

保護されている動物のため

追い出す方法でしか

駆除できないらしく

この家を建てた工務店にも相談したし

リフォーム会社にも相談しましたが

なかなか良い方法は見つかりません。

地上から8mのところにあるので

高所作業になるということで

簡単ではないのでしょう。

はっきりいって

万策尽きて諦め気味でした。

 

コウモリ駆除業者

コウモリ駆除というよりは

通気口にコウモリが張り付かないよう

カバーを塞いで欲しいというのが

うちの願いだったので

なんとなくリフォーム業者に

相談していました。

 

でもネットでいろいろ探していたら

コウモリ駆除業者のホームページに

行き当たりました。

 

コウモリ駆除じゃないんだけどなーと

思いながら見ていたら

通気口から家に入り込んだコウモリを

追い出して通気口を塞いでもらった

という体験談があり

…通気口を塞いでもらった?

と二度見してしまいました。

 

うちのと形状は違うけれど

通気口の入り口に網を取り付けた写真も

載っていて

これだ!と思いました。

 

やっぱり餅は餅屋といいますか

リフォームではなくて

駆除ではないけど

コウモリに詳しい業者の方が

いいんだなと納得しました。

 

業者さん探し

そこからコウモリ駆除業者さんを

ネットを使って探しました。

相場が全くわからないので

何軒か見積もりを取ることにしました。

 

あんまり遠いところから

来てもらうのも悪いので

なるべく近くで

口コミのよさそうなところに

何軒かネットや電話で

問い合わせをしました。

 

とりあえず駆除ではなく

通気口を塞ぐことだけして欲しい

それと高所作業であるということを

伝えてやってもらえるか聞いてみました。

 

するとだいたいどこも

やってくれるという返事がもらえました。

あらあら。なんか話がスムーズに

進んでいるぞ。

 

でも値段の話になると

高所作業は別料金ということで

足場を組むと10万円くらい

高所作業車を借りると5〜6万円くらい

別でかかるとのこと。

それに施工代や諸経費をプラスすると

結構かかるなー。

 

いったいいくらまでならお願いするか

ちょっと悩みました。

なにせ10年くらい我慢してきたのだから

今さら大金使ってやるべきか…。

 

何軒か見積もりを取っていると

梯子に登って作業出来ますよ。

と言ってくれた業者さんがいました。

コウモリ駆除はないので

施工代と諸経費だけでよいと。

しかも見映えも考えてくれて

風などで取り付けた網がとれた場合の

5年保証付き。

(台風や地震の場合は適応外)

つけた網の上にコウモリが止まるのは

責任持てないとのことでしたが。

まあ、そりゃあそうでしょうね。

 

感じの良い方で親身になってくれて

価格も納得できる範囲だったので

そこでお願いすることにしました。

 

今回うちは通気口の外のカバーを

塞ぐという工事をしました。

ちょっと丸い感じのカバーなので

そこに網を取り付けるのは

難しかったと思うのですが

見映えよくきれいにしてもらえて

大満足です。

通気口についていたフンも掃除してくれ

消毒して忌避剤も撒いてくれたので

これでコウモリが来なくなったら

万々歳です。

 

まとめ

コウモリなんているの〜⁉︎って

驚かれた方もおられると思いますが

イエコウモリといって5センチ前後の

小さなコウモリで

住宅街でも結構います。

夕方に飛んでいて鳥だと思ってたら

実はコウモリってことは

あるあるです。

うちは家の中や屋根裏に

入ってくることはなかったのですが

屋根裏に入って巣を作るという話も

実はあるあるです。

 

うちは玄関にフンが落ちているので

コウモリがいるのがわかりましたが

屋根の上に落ちてたり

植木のところに落ちてたら

わからなかったかもしれません。

 

10年間放置していた私が言うのもなんですが

コウモリのフンは

アレルギーの元にもなるし非衛生的です。

巣を作られていた場合は

コウモリの糞尿による建物の老朽化も

心配されます。

 

なので

もしコウモリがいることに気づいたら

自分で対策するのもいいですが

手に負えないようなら

コウモリ駆除業者に依頼するのを

お勧めします。

 

その時は何軒かに相談して

見積もりを取ることもお勧めします。

業者によって作業内容も価格も違います。

安ければいいといわけではなく

納得できる作業内容かどうかが

大切だと思います。

 

工事からしばらく経ちますが

今のところコウモリは来ていないようです。

このまま来ないことを願うばかりです。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

#コウモリ駆除

#コウモリ

#コウモリ駆除業者

 

読者登録していただけたら嬉しいです😊

 

よろしければポチッとよろしく

お願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村