まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

映画「今夜、世界からこの恋が消えても」心が洗われる最高のラブストーリー♡

ご覧いただきありがとうございます♪

 

道枝駿佑くんと福本莉子さん

ダブル主演の映画

「今夜、世界からこの恋が消えても」

観てきました。

shiawase-blog7.hateblo.jp

以下ネタバレあります↓

 

sekakoi-movie.toho.co.jp

 

めっちゃ泣ける!とか

涙腺崩壊!とか聞いていましたが

結果的に泣きましたねー。

なんか序盤からウルウルしてしまって

最後の方は涙腺崩壊とまでは

いきませんでしたが涙と鼻水が…。

周りからも鼻をすする音が

多数聞こえてきました。

 

映画を観て泣くのは久しぶりだったような。

 

まず感想を一言で言うと

とても心洗われる映画でした。

 

あらすじは

高校生の神谷透(道枝駿佑)は

いじめられていた友達を守るために

同級生の日野真織(福本莉子)に

嘘の告白をする。

嘘だとわかっていたのに彼女は

「お互い本気で好きにならないこと」

など3つの条件をつけて

その告白を受け入れる。

そして2人は付き合うふりをすることに。

やがて真織は、自分が前向性健忘症で、

夜に眠るとその日の出来事を

すべて忘れてしまうことを

透に打ち明ける。

彼女は毎朝、前日の日記を読み返すことで

どうにか記憶をつなぎ止めていた。

透はそんな真織と1日限りの恋を

積み重ねていくが……。

 

 

 

付き合うふり、で始まった恋だけど

一緒に過ごしていくうちに

お互い惹かれあっていく。

 

その様子が観ている方にも

伝わってきてキュンキュンですね。

 

だけど前向性健忘症って

本当に大変ですよね。

実際にある症状ですし

真織も事故でなったということで

誰でもなる可能性はある。

よくドラマや映画でも

取り上げられてると思いますが

もし自分がなったらと思うと…。

 

真織は毎朝起きてそのことを知り

絶望する。

何をしても記憶は蓄積されない。

自分の記憶は事故に遭うまでしかない。

 

それでも前日までの日記を読んで

なんとか自分を奮い立たせている。

これが毎日続くのかと思うと

絶望以外のなにものでもないな

と考えただけでつらくなります。

 

それでも真織は頑張って日々を生きていた。

そんな時に透に告白されて

嘘だとわかっていたけど

何かを変えたいとその時の真織は

思ったんだろうね。

だから告白を受け入れた。

 

透は透で家庭環境も複雑で

あまり未来に希望を持てず

ただ毎日を粛々と過ごしていた。

でも真織に会って

一緒に過ごすことで

そして真織の秘密を知ることで

真織の絶望に寄り添い

真織の毎日を日記を

幸せなことで楽しいことで

いっぱいにしてあげたいと思う。

 

なんていい子達なんでしょう。

 

透は本当にピュアで優しくて

名前の通り透明感がある男の子で

道枝くんにぴったりだと思いました。

道枝くんだから成立できたんじゃないか

と思えるほどです。

はじめはちょっと冴えない感じの

男の子だったけど

(道枝くんオーラ消すのが上手い)

真織と過ごすうちに

少しずつ変わっていく演技もすごく

道枝くんは透そのものでした。

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

真織は毎朝起きて絶望に陥るけど

楽しい日記を読んで

透に会いにいく。

真織にとっては透は毎日初対面。

それでも透は真織にとって希望だった。

 

この2人が本当に尊くて

思い出しただけで泣けてきます。

 

透はずっと人のために生きてきた子で

真織のことも自分の存在よりも

大切だったんだろうね。

まあ、真織を思うことが

幸せにすることが

透の生きがいだったのかもしれません。

 

このままずっと2人の幸せを

見ていたかったけど

結末は結構衝撃的なことが起こります。

 

映画では最初から現在と過去が

行ったり来たりするので

なんとなく未来が想像できてしまい

序盤から泣けてしまうんですが

終盤はなかなか悲しいです。

 

それと主役の2人だけではなく

真織の親友の泉(古川琴音)が

とてもいいです。

この子も本当にいい子で

結果的に泉が全部を背負ってしまうこと

になるのですが

そこの決断もまた泣けてきます。

 

恋愛だけじゃなくて

友情も切ないです。

 

見終わって本当に心が洗われました。

自己中心で日々を無駄に過ごしていて

ごめんなさい…と

誰かに謝りたい気分でした。

 

記憶がなくても残るものがある。

人の気持ちっていろいろなものを

乗り越えていくんだな。

そして

一瞬一瞬を大切に生きていきたい

大切な人のために何かしたい

と思わせてくれる映画でした。

 

私は映画を観てから原作を

読みたいタイプなので

まだ原作は未読です。

 

原作は映画と違うところもあって

透と真織と泉の3人の心情が

それぞれの視点で描かれていて

とても良いとのことだったので

ぜひ読みたいと思います。

 

ちなみに原作の続編

「今夜、世界からこの涙が消えても」

も発売されているそうです。

これは泉ちゃんの話だそうですが

これも読みたいですね。

 

 

 

 

「今夜、世界からこの恋が消えても」

この夏、本当にお勧めの映画です。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

#セカコイの記憶

#今夜、世界からこの恋が消えても

#道枝駿佑

#福本莉子

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村