まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

トーク番組を観て思う。テレビからもらえる出会いとは⁉︎

ご覧いただきありがとうございます😊

 

9月2日のNHKの朝イチの

プレミアムトーク

コスチュームアーティストの

ひびのこずえ さんがゲストでした。

www.nhk.jp

私は存じ上げなかったのですが

CMなどで誰もが一度は見たことがある

衣装の数々を手がけておられます。

ポップな色と不思議な世界観で

Eテレの「にほんごで遊ぼう」の衣装も

担当されていて

それは私も見たことがありました。

 

そして

1990年より野田秀樹さん演出の舞台

NODA・MAP」の多くで

舞台衣装を担当されているそうです。

 

その映像も流れていましたが

衣装がとても華やかで奇抜で

目を引くものばかりでした。

 

私は結婚する前の若かりし頃

野田秀樹さんの作品が好きで

何度か舞台を観に行ったことがあります。

結婚してからは行っていないので

ずいぶん前のことになりますが。

 

朝イチでは野田さんのコメントもあり

なんだかとても懐かしく

NODA・MAP」観に行きたいなー

と思いました。

www.nodamap.com

 

私には失われた10年〜20年みたいな

感覚があります。

それは結婚して子育てしている

期間でしょうか。

世の中で起きていることや流行から

離れていたといいますか

昔、自分が夢中になっていたことも

忘れていたりとか…。

 

といっても子育て自体は楽しかったし

後悔していることはそんなにないのですが

子育てがひと段落して

周りを見回してみると

昔こんなことが好きだったな

とか思い出して

懐かしかったり

またこれからやってみようと

思えたりしています。

shiawase-blog7.hateblo.jp

ということで今回の

プレミアムトークを観て

いろいろ刺激をいただきました。

 

朝イチのプレミアムトークでは

今までもいろいろな出会いがありました。

好きな俳優さんが出演されている時は

もちろんのこと

あまり知らなかった方

例えば

ミニチュア写真家の田中達也さん。

身近なものを使ってミニチュアの写真を

撮られていて

それがとても面白いアイデアが溢れていて

すぐにインスタをフォローしました。

今でもインスタで写真を

見させてもらってます。

instagram.com

 

 

そして

小説家の南杏子さん。

編集者として働き、結婚して出産した後

医学部に入って医者になり、

終末期医療専門病院に内科医として

勤務されています。

今は小説家としても活動されているという

凄い経歴をお持ちの方です。

私はすぐに著書である

「命の停車場」や

「サイレントブレス」

などを読みました。

 

 

終末医療の話が多く

さすがに現役のお医者さんなので

信憑性がありまくりで

生きること、死ぬことについて

どの本も深く考えさせられました。

 

このように

あまり知らなかった方と出会える

朝イチのプレミアムトーク

 

この番組に限らずですが

何気なく観ていたテレビで

知らなかった人や情報に出会えることって

ありますよね。

そんな時、ちょっと嬉しい気分になります。

 

最近テレビばなれが著しいと聞きます。

うちの長男も

一人暮らしを始めましたが

テレビは買っていません。

私はテレビなしの生活は

考えられないのですが

長男はスマホタブレットがあるから

大丈夫だそうです。

 

家にいる時も

テレビがついてたら観るけど

自分からつけて観てはいなかったかも。

今どきって、そんな感じなんですかね。

 

確かにドラマとかもTVerで観れるし

ニュースもネットで観れるし。

 

でもネットって

検索するのは便利で

一度検索したものを通して

自分が興味がありそうなものを

提供してくれますよね。

だから自分が好みそうなものだけに

囲まれてしまうというか。

 

それはそれでいいんだけど

全然知らなかったけど

実は好きかもしれないものとかと

出会うのは難しい気がします。

 

テレビだといらない情報もあるけど

意外な出会いもあります。

私はそれが楽しかったりします。

 

ネットもテレビもいいとこ取りして

情報に振り回されるのではなく

自分で興味のあることを

掴んでいけるようにしたいな…

そんなことを思う

今日この頃です。

shiawase-blog7.hateblo.jp

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

shiawase-blog7.hateblo.jp

#朝イチ

#NODA・MAP

#ひびのこずえ

#南杏子

#田中達也

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村