まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

脚本家で観るドラマ。お気に入りの脚本家は⁉︎

ご覧いただきありがとうございます♪

 

私はドラマが好きです。

映画も好きですが

最近はそんなに観れてないかな…。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

どのドラマを観るか決める時に

その決め手は何か。

私の場合はまずはキャスト。

好きな俳優さんが出演していたら

とりあえず観てみます。

 

それから脚本家。

わりとこのドラマ好きだなーと思って

脚本家は誰かな?

って調べたら、前も好きなドラマの

脚本書いてた人だー!

なんてことが時々あります。

そうやって

この脚本家さんのドラマだったら

観てみたいかも。なんて

そんな視点も出てきたりします。

 

というか、実は私

ちょっとの間ですが

シナリオ教室に通ってたことが

あるんですよね。

若かりし頃、ドラマ映画好きが高じて。

 

ということで

私の好きな脚本家さんを少しご紹介。

 

まずは有名どころから。

 

三谷幸喜

ドラマ
古畑任三郎

王様のレストラン

新選組!

真田丸

『鎌倉殿の13人』

映画

ラヂオの時間

THE 有頂天ホテル

ザ・マジックアワー

 

三谷幸喜さん好きですねー。

今も「鎌倉殿の13人」観てますし。

でも一番好きなのは

王様のレストラン」ですかね。

もう、伝説の面白さです。

 

www.nhk.or.jp

 

 


坂元裕二

東京ラブストーリー

最高の離婚

『カルテット』

『大豆田とわ子と三人の元夫』

『初恋の悪魔』

 

若かりし頃の坂元裕二さんの作品は

そこまで好きではなかったけど

ここ数年の作品は

クセがだいぶありますが好きですね。

「カルテット」には、ハマりました。

今も「初恋の悪魔」にハマってます。

 

www.tbs.co.jp

 

 

岡田惠和

ビーチボーイズ

ちゅらさん

泣くな、はらちゃん

ひよっこ

『姉ちゃんの恋人』

 

岡田惠和さんといえば

やっぱり「ちゅらさん」ですかね。

暖かいというか優しいというか

独特の世界観ですよね。

 

www6.nhk.or.jp

 

 



中園ミホ

ハケンの品格

『Doctor-X 外科医・大門未知子』

シリーズ
花子とアン

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 



古沢良太

リーガル・ハイ

『デート〜恋とはどんなものかしら〜』『コンフィデンスマンJP』

映画

ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ

探偵はBARにいる』シリーズ

www.fujitv.co.jp

 

 

 

 

宮藤官九郎

池袋ウエストゲートパーク

木更津キャッツアイ

『タイガー&ドラゴン』

うぬぼれ刑事

あまちゃん

『ゆとりですがなにか』

『俺の家の話』

 

クドカンは大好きで

ほとんどのドラマは観てますね。

クドカンだったら観るみたいな…。

1番好きなのは、悩みますが

「タイガー&ドラゴン」です。

ものすごくお勧め。

 

www.tbs.co.jp

 

 



大森美香

ドラマ
カバチタレ!』 

ランチの女王

きみはペット

『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』

『あさが来た』

『青天を衝け』

 

大森美香さんも間違いなしの

安定感があります。

カバチタレ」と「ランチの女王」は

衝撃的な面白さでした。

 

www6.nhk.or.jp

 

 

脚本家って?ったら思った方も

一度は聞いたことのある名前が

あったのではないでしょうか。

 

次は知る人ぞ知るかなー。

でも、大好きな脚本家さんたち。

 

渡辺あや

映画
ジョゼと虎と魚たち

天然コケッコー

『メゾンドヒミコ』

ドラマ

カーネーション

『今ここにある危機とぼくの好感度について』
『エルピス-希望、あるいは災い-』

 

渡辺あやさんは

映画で知った感じですね。

独特の世界観で大好きです。

どれも好きですが、ドラマでは

カーネーション」がピカイチ。

朝ドラでは、私の中で

1、2位を争ってます。

秋ドラマで渡辺さん脚本の

『エルピス-希望、あるいは災い-』が

放送されるので

今からとても楽しみです。

 

www6.nhk.or.jp

 

 

安達奈緒子

『透明なゆりかご』

きのう何食べた?

『G線上のあなたと私』

『おかえりモネ』

 

派手さはないけど

私にとっては安定の面白さ。

なんかブレない芯がしっかりした

そんなドラマが多い気がします。

『透明なゆりかご』と

『おかえりモネ』は感動作です。

 

www.nhk.jp

 

 

野木 亜紀子

ドラマ

逃げるは恥だが役に立つ

『アンナチュラル』

『MIU404』

映画
図書館戦争』シリーズ

 

代表作品は、やはり

逃げるは恥だが役に立つ

でしょうかね。

でも、その後の

『アンナチュラル』『MIU404』

も最高傑作で、実力を感じます。

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

木皿泉

『すいか』

野ブタ。をプロデュース

『昨夜のカレー、明日のパン』

 

木皿さんについては

前に記事で書きましたが

本当に大好きな脚本家さんで

木皿さんの作品は必ず観ます。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

次に言わずと知れた大御所。

倉本聰

北の国から』シリーズ

『君は海を見たか』

『優しい時間』

風のガーデン

 

北の国から」が有名ですが

私は『君は海を見たか』が

1番好きですね。

だいぶ古いドラマですが

これは涙なしでは観れません。

子どもの頃、このドラマを観て

倉本聰さんのシナリオ集を

読み漁った記憶があります。

 

 

私の勝手な好みで脚本家さんを

紹介させていただきました。

他にも好きな脚本家さんはたくさんいます。

脚本家さんにフォーカスして

ドラマや映画を観ると

また違った楽しみ方ができるかも

知れませんね。

少しでも興味を持たれた方がおられたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

shiawase-blog7.hateblo.jp

#ドラマ

#映画

#脚本家

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

 

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村