まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

女性専用フィットネス「カーブス」について。続けてきてよかったこととは?

ご覧いただきありがとうございます♪

 

突然ですが

「カーブス」ってご存知でしょうか。

女性だけの30分フィットネスジムです。

 

www.curves.co.jp

 

私はカーブスに通っているのですが

なんと、この9月で通い始めて

9年が経ちました。

おーびっくり!そんなに通ってたんだ!

 

「カーブス」とは。

カーブスには

12種類の油圧式のマシンがあり

そのマシンを使った筋力運動と

有酸素運動を30秒ずつ

交互に行います。

それを2周して、ストレッチをして

だいたい30分。

なので30分フィットネスなのです。

1つ1つは簡単な動きなので

運動嫌いな私でも無理なくできます。

 

女性専用で予約不要で隙間時間に

行けるというのが売りですね。

 

月謝は6000円ほどで

月に何回行ってもOKです。

シャワーやスタジオもないわりには

ちょっとお高いような気もしますが

私にはこういう気軽に行けるジムが

あっているようです。

月謝制だと、行かないともったいない

という気持ちがむくむくと湧き上がり

だいたい週に3回を目標にしています。

もちろん、行けない時もありますが…。

 

行き始めたきっかけは?

私は40代で通い始めました。

たくさん食べている訳ではないのに

体重がどんどん増加して

このままではヤバいのではないかと

思ったのがきっかけです。

もちろん、運動不足も気になってたし。

 

でも運動が特に好きではないので

無理はしたくなく。

もうちょっとガッツリした

スタジオとかもあるジムにしようか

悩みましたが

気軽に行ける方がいいかなーと

カーブスにしました。

 

でもこんなに続くとは自分でもびっくり。

 

カーブスを続けていて良かったことは?

体重は9年前から増減を繰り返しながらも

なんとか微妙に現状維持しています。

減ってはいません。

お腹周りは7センチほど減りました。

9年で7センチ減は多いのか少ないのか。

でも何もしなかったら

体重はどんどん増え続けたかもなので

現状維持は褒めても良いのでは?

と思っています。

そして、体重は変わらないのに

お腹周りが減ったということは

身体が多少は引き締まったのかな?

とも思っています。

自画自賛ですが。

 

正直、体重の現状維持は

カーブスだけが原因では

ないかもしれません。

加齢のため、脂っこいものが

食べられなくなったり

胃腸の調子がイマイチで

少食になったり

朝ごはんをスムージーにしたり

犬を飼い始めたので散歩が増えたり

そんなことも重なってのことかも 

しれません。

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

でもカーブスに通って

健康的に長生きするためには

筋肉が必要であり

筋肉のためには筋トレや

タンパク質が大切なことを

教えてもらったりして

自分の身体や健康について

考えたりするきっかけが得られています。

 

それにカーブスに行って身体を動かすと

心も身体もリフレッシュされます。

これは本当に実感します。

 

どうして続けられたのか。

9年続けていると言うと

友だちに驚かれます。

 

私の友だちで

ジムに行ったり辞めたりを

繰り返している人がいます。

 

月謝を払っているので

行かなきゃいけないとわかっているのに

いつ行ってもいいから

余計に行けなくて

行かない自分に嫌気がさして辛くなる。

とのこと。

 

でも最近はパーソナルの

加圧トレーニングに行き始め

予約をして前日に電話までかかってきて

続けられていると言ってました。

 

確かにいつ行ってもいいというのは

強制力がないので

サボりたくなってしまいますよね。

30分といえども

時間を割くのが難しい時や

すごく億劫な時もあります。

 

それでも続けてこられたのは

お金を払ってるからもったいない

という気持ちと

やっぱり身体や健康のことを思って

寝たきりにならないために

元気な老後を過ごすために

続けた方がいいと思えるからでしょうね。

 

そして、私は予約制とかは苦手なので

いつ行ってもいいというのが

自分に合ってるのでしょう。

 

きっと人には合う合わないがあるので

合うものを探すということも

大切だと思います。

shiawase-blog7.hateblo.jp

まとめ

カーブスには私よりも年配の方が

たくさん通っておられます。

無理なくできる運動なので

年配の方が多いのだと思います。

皆さん元気ハツラツです。

そして私よりも長く続けておられる方も

たくさんいらっしゃいます。

 

カーブスを続けて9年。

私にとってカーブスは

生活の一部になっているので

よっぽどのことがない限り

辞めないのではないかと思います。

 

とりあえずあと1年で10周年。

そこを目指して頑張ろう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

#カーブス

#女性専用フィットネスジム

#健康

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村