まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

はじめてのジャニーズ応援うちわ作り!うちわって意外と奥が深い⁉︎

ご覧いただきありがとうございます♪

 

なにわ男子のライブを目前に控え

推し活を満喫するために

せっかくなので

「ジャニーズ応援うちわ」を

手作りしてみました。

といってもだいぶ既製品を使いましたが。

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

うちわを作る前にまず

ジャニーズのライブでは

「うちわマナー」なるものが

あるそうなので

それをネットでチェックしました。

 

例えば

①ジャニーズのライブでは

規定サイズを超える

うちわでの応援が禁止されています。

ちなみに規定サイズは

「縦28.5cm×横29.5cm」以内だそうです。

 

②キラキラ光るホログラムのような素材は

照明の反射で出演者が

目を傷めてしまう可能性があるので

使用しない方が良いと言われています。

 

③うちわの持ち方も、

周りの人に迷惑がかからないように

することが大切です。

胸の高さで、身体をはみ出さない枚数を

持つようにするとのこと。

たくさん持つのもNGなんですね。

 

それと、うちわの表裏で

違うメンバーの名前を書くのも

あまりよくないと聞きました。

 

いろいろあるんですねー。

 

それらを踏まえてlet's うちわ作り!

 

 



まず100均で規定サイズのうちわを購入。

私が行った時は白しかなかったので

白を買ったのですが

ピンクや黒もあるみたいで

ちょっと後悔。

 

次に文字作り。

やっぱり推しのメンバーの名前は

必須かな〜と思います。

 

私はなにわ男子みんな大好きですが

特に推しは道枝駿佑くん

みっちーなので

みっちーの応援うちわを作ることに。

shiawase-blog7.hateblo.jp

道枝駿佑という文字は難しいので

みっちーの文字を作ります。

パソコンで文字を印刷します。

フォントはお好みで。

私はこんな感じ。

f:id:shiawase-blog7:20220922203537j:image

これを色画用紙に貼り付けて

(みっちーのメンバーカラーはピンク)

色が出るように少し大きめに切り取って

ハートや星の形と一緒にうちわに貼ります。

 

f:id:shiawase-blog7:20220922203845j:image

文字を拡大コピーして

ちょうどいい感じの大きさにするのが

難しくて、ちょっといびつな感じに。

shiawase-blog7.hateblo.jp

裏面はどうしようかなーと思っていたら

インスタのライブレポで

うちわに「ハート作って」とか

「手を振って」とか書いてたら

それを見て、ハート作ってもらえたとか

手を振ってもらえたとか

そんな幸せなことが書いてありました。

ほうほう。

うちわを使って、そうやって

ファンサービスをしてもらえるのか。

それが「ファンサ」というやつか。

なるほどー勉強になるなあー。

 

前にメンバーの大西流星君が

ライブの思い出で、うちわに書かれた

「たくさんの幸せをありがとう」

とか、ファンのメッセージを見て

元気がもらえるみたいなことを言っていて

うちわを見てくれてるんだなー

と思いました。

もちろん席によっては

全然見えない可能性も大ですが

もしもちょっとでも

うちわを通して

推しとコミュニケーションがとれたら

最高すぎですよね。

 

ということで長文は無理だけど

何かメッセージを書くことにしました。

でもなかなかハードルが高いので

ここはまたまた100均の力を借りて。

まずカラーボード(蛍光ピンク)を

うちわの形に切って貼ります。

シールになってるので便利。

それからファンサ用の文字シールも

100均にはいろいろ種類があるので

私は「ピースして」を選びました。

f:id:shiawase-blog7:20220922211127j:image

これで出来上がり!

初めてにしてはこんなもんでしょうか。

 

あと、応援用ではないけど

カラーボードなどが余ったので

家にある普通サイズのうちわを

アレンジしてみました。

自宅用です。

f:id:shiawase-blog7:20220922211416j:image

 

今回初めて応援うちわを作ってみましたが

応援うちわってどうやって作るのかは

勿論のこと

何のために作るのか

ということも知ることが出来た気がします。

 

うちわを使って

推しに自分の応援している気持ちを

伝えたり

ファンサービスをしてもらえたり

コミュニケーションツールなんだなぁ

と思うと、奥が深いですね。

 

うちわも出来上がったし

あとは無事にライブに行けますように。

shiawase-blog7.hateblo.jp

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

 



#なにわ男子

#なにふぁむ

#ジャニーズ応援うちわ

#手作り応援うちわ

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村