まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

これも更年期の症状⁉︎怒りのコントロールが難しい!

ご覧いただきありがとうございます♪

 

最近、怒りの沸点が低くなった

といいますか

怒りがなかなか収まらない…と

感じています。

 

これも更年期のせい?

それとも加齢のせい?

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

もちろん若い頃から理不尽なことに対して

腹が立つことはありました。

でも、自分で言うのもなんですが

どちらかというと

平和主義で穏やかなタイプだと思います。

 

今でも、いきなり暴言吐いたりとかは

ありませんが

腹が立った時に

なかなか怒りが収まらないなーと

思うのです。

腹立つ頻度も若干増えたような…。

 

特に夫に対して。

身内だからか申し訳ないけど

これは前から

ちょっとキツめに当たってしまうことも。

でも最近は夫の不用意な一言に

すぐムカついてしまって。

 

昔も腹が立つことはあったけど

嫌いにならないためには

思ってることを溜め込まない方がいいと

友人に言われたこともあって

思ってること全部じゃないし

上手く伝えられてるかはわからないけど

なるべく嫌だったことを

伝えるようにしていました。

 

それでも最近は

伝えても夫は「暖簾に腕押し」

みたいな人で

イライラが募って

収めどころがわからなくなります。

夫も頑固になってきているのかも

しれませんが

沸々と怒りが湧いてくるというか

イライラが収まるのに

だいぶ時間がかかります。

 

それと職場でも悪い人ではないけど

人の心をかき乱すタイプの人がいます。

その人と一緒に仕事をしていると

結構腹が立つことが多く

(悪気はないけど思ったことをなんでも言うタイプ⁉︎)

ストレスがたまります。

 

この前も隣の部署の人が

私たちの部署の仕事について

文句を言っていたらしく

(噂話レベルだと思うのですが)

「言わないでね。って言われたけど

あの仕事について文句言ってたよ」

と、その人が私に教えてくれました。

 

隣の部署の人が関係ないのに

私たちの仕事に文句を言ってたのも

筋違いで腹が立ちますが

 

いやー。言わないでね。って言われたなら

私に教えてくれなくてよかったんじゃないかなー。

と、教えてくれたその人にも腹が立ちました。

だってそんなこと聞いたら

嫌な気持ちになるってわからないかな?

 

まぁ、悪気はないけど

一時が万事そんな感じの人なので

平和に過ごせません。

心穏やかに生きたいのにー。

 

結局、文句を言ってた内容は

誤解だったと隣の部署の人も

理解してくれたようだし

そんなに怒らなくてもよいのに

怒りがなかなか収まりず

家に帰っても嫌な気持ちを引きずっていました。

 

 

前に高齢者施設で働いている人に

「歳を取ったら人間の性格って

どんどん研ぎ澄まされていくのよ」

と教えてもらったことがあります。

 

意地悪な人は、より意地悪に。

頑固な人は、より頑固に。

優しい人は、より優しく。

みたいな感じだそうです。

本来の性格が剥き出しになるのかも

しれませんね。

ある意味恐ろしい話です。

 

私はどんな性格が研ぎ澄まされて

いくのだろう。

 

怒ってばかりのおばあちゃんには

なりたくないな。

 

ということで

なるべく怒りの感情を

コントロールしたいですね。

 

更年期だったり

ストレス社会だったりするので

ある程度は仕方ないけど

 

①自分の好きなこと

夢中になれることをして

ストレス解消をする。

 

②楽しいことを考えて

嫌なことを考えないようにする。

 

③心を掻き乱す人の言動に

振り回されないように距離を保つ。

 

④ブログに書くなど

アウトプットすることも

気持ちを整理するのに

有効かもしれません。

 

対処法としては

こんなものでしょうか。

 

私はただいま更年期真っ最中です。

だからか感情の起伏や

体調の不調もいろいろありますが

なんとか感情をコントロールして

楽しく心穏やかに生きていきたいです。

 

そして優しいおばあちゃんになることを

目標にして頑張ります!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

#更年期

#怒りのコントロール

#アラフィフ

 

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村