まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

パン作りは突然に⁉︎アラフィフの趣味探しは縁が大切…⁉︎

ご覧いただきありがとうございます♪

 

アラフィフになって

気になったことをいろいろ

チャレンジしているのですが

その中の一つ、趣味のパン作りを始めて

2年近く経ちます。

shiawase-blog7.hateblo.jp

2年前、初めて行ったパン教室。

近所で教室を

開いておられることを知って

気になったことは

とにかくやってみようと

軽い気持ちで

一歩踏み出して行ってみました。

 

実はあんまり

よくわかっていなかったのですが

天然酵母を使ったパン教室で

当日は発酵までしておいてもらった

生地を成形して焼き

パン生地をこねて持って帰ります。

なので、帰って復習がてら

家でもう一度焼かなければなりません。

 

教室で、焼くだけだったら

それでおしまい

だったかもしれないけれど。

 

酵母もいただいたので

酵母は10日に1度つがなくではならず

なんとなく

お試し気分で行ったのに

あれよあれよと

はまってしまいました。

 

これも縁でしょうかね。

 

酵母を10日に1度つぎ続け

週に1〜2回パンを焼く日々です。

単発教室なので

年に数回くらいのペースで

新しいパンを習うべく

教室に行ってます。

 

今まで習ったパンは

くるみパン

f:id:shiawase-blog7:20221029131615j:image

フォカッチャ

f:id:shiawase-blog7:20221029131641j:image

明太フランス

f:id:shiawase-blog7:20221029131737j:image

チョコフランス

f:id:shiawase-blog7:20221029131756j:image

食パン

ハムロール

f:id:shiawase-blog7:20221027221031j:image

ベーグル

f:id:shiawase-blog7:20221027221047j:image

などなど

 

食パンにもチャレンジ。

とうとう食パン型も買ってしまいました。

 

スクエアブレッドといって

普通の食パンより

少しこぶりの食パンです。

やってみると奥が深い!

 

教室で生地をこねて

家に帰って発酵させて

成形して焼くのですが

教室でやった時は

わかったつもりでも

家で1人でやると?がいっぱい。

 

まず

仕事の都合で発酵時間が長すぎた。

寒い部屋に置いといたので

なんとかなるかと思ったけど

やはりパン生地は生き物。

あなどれません。

 

 

そしていざ焼こうと思ったら

うん?

なんか上にひっつきそうではないか?

焼いたら多分膨らむし

危険すぎる。

うちのはオーブンレンジなんだけど

庫内が低い気がする…。

 

このまま焼いたら

上にひっついて

大変なことになりそう…!

 

それでも、とりあえず焼いてみたところ

本当は190度30分なのですが

途中で上が焦げてきたので

20分くらいで取り出しました。

そしたら、上は焦げたけど

まわりはしっかり焼けてないし

生焼けまではいかないけど

外側の生地はボロボロ。

中はそうでもなかったけど

食べてみたら

苦味というか、酸味というか。

まずくはないけど美味しくない。

教室でやったのと全然違う!

 

f:id:shiawase-blog7:20221029131902j:image

 

フレンチトーストとラスクにしたら

なんとかごまかせて

食べられましたが。

 

ということで

「食パン失敗」で検索して

お勉強。

まずやっぱり過発酵だったようなので

時間配分を考えなくてはなりません。

それから

焦げ防止のため、生地量を変えて

山型ではなく蓋を使って

角食パンにすることに。

 

f:id:shiawase-blog7:20221029131923j:image

 

いろいろと試行錯誤をして

今ではほぼ毎週、食パンを焼いています。

うちのパン焼きのバリバリの

レギュラーです。

f:id:shiawase-blog7:20221027220933j:image

そんなパン教室も今年いっぱいで

お休みされるそうで残念。

そして寂しい。

 

でも私は細々とでも続けられるだけ

続けていきたいなーと思っております。

 

パン作りは楽しいし、美味しいし

出来上がると嬉しいし

天然酵母パンは発酵時間など

段取りを考えないといけないので

脳も活性化させられるしね。

 

長く続けられる趣味になるといいな。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

#パン作り

#天然酵母パン

#趣味

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村