まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

人間ドックに行って来ました〜!

ご覧いただきありがとうございます♪

 

先日、人間ドックに行ってきました。

今まで生きてきて3回目の人間ドックです。

 

1回目は10年以上前。

その時バリウムを初体験し

あまりのしんどさに辟易。

 

なので、しばらく人間ドックから

遠ざかっていましたが

3年ほど前に2度目を受けました。

ちょっと胃の調子も悪かったので。

コロナの直前でしたかね。

その時は胃カメラに挑戦。

しんどかったけど

私的にはバリウムよりはマシな感じ。

 

そして今年。

やはり年齢も年齢なので

まめに受けといた方がいいのかな。と。

コロナもちょっと落ち着いたので

受けることにしました。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

ちなみに私は、ほぼ毎年

特定健診は受けています。

でもこれはどちらかと言うと

メタボを見つける健診みたいで

体重、身長、腹囲、検尿と血液検査。

血液検査も項目少ないですよね。

あと、血圧とか内診とかもあるけど

これで病気見つかるかな?

って感じです。健康診断ですからね。

でも、受けないよりはいいかな。

 

それと乳がん検診と子宮頚がん検診は

市からの助成クーポンがあるので

2年に1回くらい受けています。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

ちなみに【健診】は、健康診断のことで

健康状態を確認して予防を目的とした

検査です。

これに対して【検診】は、

特定の病気にかかっているかどうかを

調べるための検査などで

代表的なのはがん検診です。

 

人間ドックは、夫の会社で

家族も少しだけ助成があるので

一応毎年おすすめはしてくれます。

 

夫は半額くらい助成があるので

毎年ではないけど

私よりは受ける頻度は高いです。

 

助成があっても、結構高額なのですが。

 

でも個々に検査することを思うと

全部いっぺんに検査できる

人間ドックは便利だし楽ですよね。

 

値段もトータル的には安いのかな?

 

ということで今年も受けてきました。

 

内容としては

身体測定、血圧、視力(眼底、眼圧)

聴力、尿検査、便検査、血液検査

心電図、胃カメラ、胸部X線、腹部エコー

です。

 

婦人科検診とマンモグラフィー

オプションなのですが

市のクーポンで受診できるので

オプションでつけませんでした。

 

これをだいたい半日で周ります。

 

ものすごい流れ作業で

スタッフの方がテキパキと案内してくれて

どんどん進んでいきます。

 

1番しんどいのは

やはり胃カメラですね。

これは何度やっても慣れません。

やってる最中は

二度とやりたくないって

思うんですけどね。

 

でもバリウムよりはマシかな。

と個人的には思ってます。

バリウムを飲むのがまず苦痛で

そのままゲップしないようにしながら

なんかぐるぐる回されて

すごくしんどかった。

10年前の記憶ですが…。

今はもうちょっと違うのかな…。

でも終わってからも

便が出にくかったりして

苦痛でした。

 

それに比べて胃カメラ

すごーくしんどくて

終わってからも、なんか気持ち悪いけど

まだ我慢できました。

悪いところも、その場で見つかるしね。

 

でもまあ、バリウム胃カメラ

究極の選択です。

あんまりやりたくはないです。

 

病院によっては

睡眠薬で寝ている間に出来る所も

あるそうですが

人間ドックでは、それは無理でした。

 

私はもともと胃腸が弱いのですが

最近、胃腸の調子が良くないことが

多くて。

なので胃カメラで何か見つかったら…

といつもドキドキするのですが

結果は大丈夫でした。

 

多分、老化なんでしょうね。

消化機能が落ちてるんだと思います。

脂っこいものとか

甘いものとか刺激物とか

ちょっと食べ過ぎたりすると

胃腸の調子がすぐ悪くなります。

 

でもこんなに胃腸の調子が悪くても

検査したら大丈夫ということは

意外と胃腸が強いのか?

 

 

今回の人間ドックの結果は

おおむね大丈夫でした。

血液検査では

ちょっと基準値をオーバーしてるものも

ありましたが

問題ないレベルだそうです。

 

とりあえずほっとしました。

 

結果が大丈夫だったからなのか

人間ドックを受けたら

当分受けたくないな。

と思うことの繰り返しです。

 

でも受けた方がいいんだろうな。

何度も言いますが

年齢が年齢なのでね…。

shiawase-blog7.hateblo.jp

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

#人間ドック

#胃カメラ

#バリウム

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村