まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

歯茎の状態が悪い時に歯を抜いたらどうなる?ダメージ受けまくりの体験記。

ご覧いただきありがとうございます♪

 

突然ですが、

先日、奥歯を抜きました。

親知らずではありません。

 

親知らずは、若い頃に全部抜きました。

1本が虫歯になって抜歯したら

わりと上手に抜いてもらえて

抜歯するなら、この歯医者さんで

お願いしたいと思い

順番に全部抜いた記憶があります。

今となっては

それがよかったのかどうかは

わかりませんが。

 

なので今回抜歯したのは

親知らずではない

1番奥の奥歯です。

 

私は虫歯になったら

すぐに歯医者に行くので

そんなに重い治療を受けたことは

なかったんです。

 

でもこの奥歯は

治療した詰め物の中が

虫歯になって

結構ひどいことになっていて

5年前くらいかなー

初めて神経を抜いて

だいぶ深く削りました。

f:id:shiawase-blog7:20230129210100p:image

その時、もしかしたら

歯にヒビが入ってるかも。

と言われました。

私はもともと歯の食いしばりがきついので

その可能性はありました。

でもヒビってレントゲンでも映らないし

とりあえず様子を見ることに。

 

でもこの奥歯はそれからずっと

私の中の厄介でした。

何回も歯茎が腫れて

その度に消毒してもらったり

詰め物を取って様子を見たり

抜いた方がいいんじやないかと

内心思うこともありました。

 

でも私が通っている歯医者の先生は

できるだけ歯を抜かない方針で

もしこの歯を抜いたら

噛み合わせがなくなる

上の歯も抜けてしまう。

とのこと。

 

歯って、一本抜けたら

次々に抜けてしまうものなのでしょうか。

 

自分の歯で長生きしたいと思っていたので

私も、その方針には納得していました。

 

でも、とうとう、この年末

今までで1番歯茎が腫れて

局所的歯槽膿漏みたいになりました。

f:id:shiawase-blog7:20230129210151j:image

そして、大晦日

歯の詰め物が取れたのです。

ゲゲゲ〜!

 

なぜこんな年の瀬に!

という感じでしたが

詰め物が取れた方が

バイ菌が出やすくて

歯茎の腫れはマシになりました。

でも痛かったけど。

 

そして年始に診てもらったら

歯が割れてる!

とのことでした。

 

あーとうとう…。

 

歯が割れてしまっていたら

もう抜くしかない…ということで

先日、奥歯を抜きました。

 

割れた片方だけでも残せたら…

と思いましたが

どちらもすでにグラグラしていて

両方抜きました。

 

でも私、実は抜歯というものを

だいぶナメていて

抜いたら歯茎の腫れがなくなるかもー

くらいに思っていました。

 

ところが

当たり前と言えば当たり前なのですが

抜歯中は麻酔が効いてて痛くないけど

麻酔が割とすぐに切れて

ものすごく痛い!

しかも抜歯って

気力も体力も使うのか

ものすごく疲れてしんどい。

 

私は帰って普通に犬の散歩や

夕御飯の支度をしようと思ってましたが

もうムリムリ!

 

痛み止めを飲んだけど

すぐには効かず

寝込みそうな勢いでした。

 

本当に何も考えていなかったので

平日に抜いてしまい次の日も仕事。

仕事行けるかなー。

なんで金曜日もしくは土曜日に

抜かなかったんだろうと

激しく後悔。

 

とりあえず痛み止め飲んで

なんとか仕事は行けましたが

これはコロナのワクチンばりに

休日の前の日に抜くべきだったと

思いました。

 

もう2度と抜歯したくないけど。

 

歯にヒビが入っていて

歯茎が長い間バイ菌にやられて

腫れてる状態で抜歯したので

痛みが長く続いています。

 

いつになったら

スッキリ治るんだろう…。

 

もう一つ思ったことは

抜歯する時は歯茎が状態が良い時に。

もちろん

そうは言ってられない場合もありますが

術後の状態が格段に違います。

ぜひ参考にしてください。

 

 

だいぶダメージを受けて

何もする気が起きない数日を経て

やっとブログを更新することができました。

でも、まだまだこのダメージは続きそうです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

#抜歯

#奥歯を抜いた

#歯医者

 

よろしければポチッとよろしく

お願いします👇

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村