まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

息子が彼女を家に連れて来た!

ご覧いただきありがとうございます♪

 

突然ですが息子や娘の彼女や彼氏を

家に連れて来て欲しいですか?

付き合ったら

すぐに家に連れてくる子もいれば

そうでない子もいますよね。

 

うちは、息子たちは一度も彼女を

連れて来たことはありませんでした。

そんなにたくさん

付き合ってた訳でもないけど…。

 

私の友達に話を聞くと

「結婚が決まったらでいい」

と言う人が何人かいます。

 

歴代の彼女を連れて来た

という友達もいます。

 

私は、まあどちらでもいいかなー。

うちは、どちらかというと

フレンドリーなタイプの家ではないので

多分すぐには連れてこないだろうなー

まあ、それでもいいか…

とのんびり構えていましたが

 

なんとこの年末に

長男が彼女を連れて来ました。

f:id:shiawase-blog7:20230204213059p:image

多分、働き出して

結婚を意識し始めたのかなー。

学生の頃からだから

結構長い付き合いだし…。

shiawase-blog7.hateblo.jp

そうなると、いきなりバタバタして

緊張してきました。

 

年末なので、それなりに忙しく

しかも私は前にも書きましたが

ずっと歯の調子が悪く

気持ちだけがバタバタしてました。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

いったい、何を用意したらいい?

 

息子の帰省に合わせて

一緒にお昼過ぎに来て

長居はしないということだったので

 

ケーキでも用意する?

生菓子じゃない方がいい?

いつ、どこに買いに行く?

晦日だし、道混んでるしー!

とプチパニックに。

 

そして、何よりも心配なのは

うちのワンコ。

f:id:shiawase-blog7:20230204213734j:image

うちのワンコは

いつもは大人しく

外では人に吠えないけど

来客には俄然、吠えるんです。

番犬本能なのでしょうか。

 

コロナで来客が減って

慣れていないのもあるのですが…。

 

どうしたもんかなー。

 

ネットで調べたら

途中までワンコと一緒に迎えに行って

一緒に家に入ったら

侵入者と思わないので吠えない…

とありました。

 

そんなんで大丈夫かなーと思いつつ

駅までワンコと一緒に迎えに行くことに。

 

そして当日。

大掃除ついでに

部屋をきれいに片付けて

ケーキとお菓子。

コーヒーと紅茶、ゆず茶を用意。

f:id:shiawase-blog7:20230204213131p:image

待っている間

緊張してきたけど

彼女の方が緊張してるだろうなーと思い

気持ちを立て直しました。

 

私は結婚が決まって初めて

夫の家に挨拶に行ったのですが

あの時は緊張したなーと

思い出したりなんかして…。

 

夫がワンコと一緒に迎えに行って

無事に息子と彼女が到着。

ワンコもとりあえず吠えなかったけど

警戒体制をとっていました。

息子のことは覚えてるみたいだったな。

f:id:shiawase-blog7:20230204213146j:image

和やかに歓談が始まり

何を話したらいいかなー。

とか思いつつ、お茶の用意をしていたら

夫がわりと上手に話をしてくれていて

助かりました。

だてにお客様相手の仕事を

しているわけではないな…。

 

彼女は写真では見たことあったけど

とっても可愛くて

息子にはもったいないくらい。

そして息子も、なんか優しい感じで

違う一面を見たような…。

 

ワンコは時々吠えようとしたけど

彼女も犬は飼ってないけど好きだということで

お膝に乗せてもらったりして

満更でもない様子。

f:id:shiawase-blog7:20230204213205j:image

なんだかんだとワンコがいたから

場が和んでいたような気がします。

ありがとうワンコ。

shiawase-blog7.hateblo.jp

そして時間は流れ

結婚が決まったわけでもないので

特につっこんだ話もせず

当たり障りのない会話で終始し

彼女は帰って行きました。

 

こんなんでよかったのかな…。

私にとっても初めてのことなので

とにかく無事終わってホッとした感じ。

 

これが結婚とかになると

親同士の顔合わせとか結婚式とか

親戚付き合いとか…

いろいろあるんだろうな。

嬉しいけど大変なこともいっぱい。

 

息子が社会人になって

子育てもひと段落と思っていたけど

まだまだ親としてやることあるのかな。

 

もちろん、もう子どもが主役で

親がそんなにしゃしゃり出なくても

いいと思うけど

ちょっとだけ気が重いのは何故だろう。

 

自分の結婚の時も

親戚付き合いとか大変だったしかな。

 

まあ、時代は変わっているので

なるようになると思いたい。

そして、どんな人生であれ

子ども達が自分の人生を選び取り

幸せに生きていって欲しいと願います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

#息子の彼女

#子どもの結婚

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村