まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

初心者でも出来た!多肉植物の葉挿し。

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

最近、多肉植物にハマっています。

と言っても

始めたばかり。

 

多肉植物の小さいサイズの寄せ植え

ちまちま寄せ…から始まり

f:id:shiawase-blog7:20230328205003j:image

f:id:shiawase-blog7:20230328205022j:image

多肉植物の寄せ植え

f:id:shiawase-blog7:20230328205058j:image

などなど。

 

そして、モルタルデコなど。

f:id:shiawase-blog7:20230328225438j:image

興味の赴くまま〜。

 

そして今は

葉挿しにチャレンジしています。

 

葉挿しとは

多肉植物を増やす方法のひとつです。

取れてしまった葉や

葉挿し用に取った葉などを

土の上に置いておくと

なんと、発根してきます。

 

私は取れてしまった葉と

ホームセンターで見切り品として

100円くらいで売っていた

ちょっと成長しすぎた多肉植物の葉を

葉挿し用に、取って

 

そして

こんな風に葉を土の上に置きます。

f:id:shiawase-blog7:20230328230504j:image

 

しばらく経つと

f:id:shiawase-blog7:20230328230528j:image

葉の付け根に子供が出来てきます。

 

それがだんだん成長して

f:id:shiawase-blog7:20230328230558j:image

写真では見えづらいけど

発根しています。

 

元の葉はだんだん枯れてくるそうです。

そして

子供が大きく成長していくらしいです。

 

すごい生命力ですよね。

 

葉挿しをして

2週間くらいで最初の子供が出てきました。

でも最初の1つだけで

あとは1ヶ月経っても

子供が出来てきません。

 

1つだけで

後は全滅だったかー。

と、少し残念に思いながらも

そのままにしていたら

1ヶ月が過ぎて

次々と発根したり

子供が出来てきました。

 

温かくなってきたからかなー。

諦めなくてよかった!

 

このまま、順調に育ってくれといいな。

 

年度末で仕事も忙しく

ストレスもたっぷりな日々ですが

多肉植物の成長を見て

癒されています。

 

やはり自然のものはいいですね〜。

 

次は多肉植物を植える

リメイク鉢に挑戦したいと思っている

今日この頃です。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

#多肉植物

#葉挿し

#寄せ植え

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村