まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

家庭菜園に挑戦!まったり主婦でもできるオススメの野菜は…。

ご覧いただきありがとうございます😊

人生の後半戦を迷走中のひかるです⭐️

 

突然ですが私は

庭でほんの少しですが

野菜を育てています🥬

 

わりと昔から

サニーレタスとネギは定番で

ミニトマトやピーマンや

トウモロコシを植えたこともあったなー

プランターでやってるので

どれもイマイチな感じで

自分で言うのもなんですが

あんまり園芸のセンスは感じられません。

脇芽を取ったりとかがよくわからなくて

収穫はできるけど

伸び放題というか

虫とかにもやられるし…

 

ここ数年はだいぶサボってて

ネギだけかろうじて…だったのですが

 

でも今年は野菜が高いということで

久しぶりに育ててみようと

苗を買ってきて植えてみました。

 

おすすめの野菜

まずは定番のサニーレタス🥬

これは本当におすすめです。

サラダはもちろんパンに挟んで

サンドウィッチにしたり重宝します。

育てるのに失敗も少ないし

虫もあまり寄って来ません。

苗は1つだいたい100円以内ですし

それでどんだけ食べた?って感じです。

もっとコスパをよくしたかったら

種から撒くとよいそうです。

でも苗の方が簡単かな。

 

次はやっぱりネギですね。

これは苗を買うのではなく

普通に買ったネギを使った後の根っこを

植えるだけ。

それでちゃんとネギが育ちます。

細いですけどね。

これって関西のおばちゃんあるある

でしょうか?

なんか前にケンミンショーかなんかで

見た気がしますが…

真偽の程は定かではありません。

 

次はミニトマトでしょうか。

これも失敗が少なく

たくさん収穫できます。

お弁当に入れたりするのに

毎朝欲しい分だけ収穫して便利でした。

 

ちなみに私の友だちは

ピーマンがおすすめと言ってました。

虫も寄ってこないし(苦いからかな)

失敗なしで収穫が多くて困るくらいだと。

私も立派なピーマンをたくさん

いただきました。

 

今年植えた野菜は…。

私は家庭菜園と言っても

ガッツリ育てるというよりは

プランターにちょこっと

便利な程度に育てるという

スタンスなので

 

今年は定番のサニーレタス🥬

それとバジルとオクラときゅうり🥒

あとはもらったシソと

いつもの使った後の根っこを植えるネギ。

 

うーん。全般的に緑ですなー。

 

でも今年はなかなかよく育ちました。

土を休めてたからでしょうか。

それとも気候の問題?

 

f:id:shiawase-blog7:20220605200855j:image

サニーレタスは

始めに苗を2つ植えたけど

生育がすこぶるよかったので

もう1つ買い足しました。

どんどん育って毎日サラダ三昧です🥗

 

それにいただいたシソの苗も

すこぶる成長して

薬味として大活躍。

あまりにもたくさんできるので

きざんでサラダにも入れてます。

 

バジルもいつもなら

ナメクジとかにやられるのですが

今のところ無事で

まあ、やられる前にすぐ摘み取るように

しているのですが

カプレーゼやガパオライスに大活躍!

 

春先に植えたサニーレタスは

終わりを迎えています。

どんどん上へ上へと伸びて

葉が硬くなってきますが

硬くなる前にと

摘み取って食べるのが忙しいです。

f:id:shiawase-blog7:20220604182901j:image

最後の方はもう苦くなってきますが

ごちそうさま!ありがとう!

という気持ちでいっぱいです。

 

 

オクラときゅうりは成長途中なので

まだまだ楽しみです。

 

きゅうりは最近話題の

土の袋にそのまま植えるという

方法に挑戦してみました。

そして苦手な脇芽摘みを

説明書を読んで頑張っています。

いつも適当な支柱もしっかり立てて

伸び放題にならないよう

そして病気にならないよう

日々観察です。

f:id:shiawase-blog7:20220605200927j:image

 

夏にはたくさんのきゅうりが

収穫できることを夢見てます。

 

 

 

 

1番苦手な虫問題

あとは虫問題ですね。

小さな庭で植木も何もないので

プランターで野菜や花を植えなければ

虫もほとんどいません。

蚊はいますけどね。

でも野菜や花を植えたら

どこからともなく虫たちがやってきます

ナメクジやバッタや青虫や

よくわからない虫たち。

カエルとかもいたりして…。

住宅街なのにどこから…?

すごいなー自然て…。

 

まあ、それが嫌だからサボってたのも

あるのですが…

 

食べるものなのであまり農薬的な物は

使いたくなくて

虫は酢が嫌いと聞いたので

酢を水で薄めたものを散布したりしてます。

あと、小さな虫は見つけるたびに

取り除いたり。

 

虫ではないけど鳥にミニトマトなど

食べられたりする時は

網をかけたりしました。

 

いろいろ手間ですが

できる範囲でやってます。

今年はだいぶ虫にやられたなー

みたいな時もありますが

それはそれでよしとするくらい

ゆるゆるとやっております。

 


まとめ 

全てが中途半端な私は

ガーデニングも適当なのですが

やっぱり野菜が家で採れると

便利だなーと実感してます。

最近は本当にサラダ三昧で

野菜を買う頻度も減ったかも。

これは本当に節約ですね。

それに自分で育てた野菜を収穫して

食べるのって普通に嬉しいです。

 

友だちでガッツリ家庭菜園している人は

ほうれん草やじゃがいも🥔人参🥕

茗荷やイチゴやスナップえんどう

などなど1年中ありとあらゆる野菜に

挑戦していて

結構本格的で楽しそうです。

マメな人なんですよねー。

 

私はちょっとあると便利くらいな

感覚でやっているので

真似はできませんが

これからも少しずつですが

楽しみながら

挑戦していけたらと思っています。

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました😊

 

#家庭菜園

#節約

#サニーレタス

 

読者登録していただけると嬉しいです😊

 

よろしければポチっとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村