まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

アラフィフになって買ったお勧めの電化製品とは⁉︎

ご覧いただきありがとうございます😊

 

今回はアラフィフになって

買った電化製品でおすすめだったものを

ご紹介します。

 

いろいろありますが

1番はヨーグルトメーカーです。

これは友だちに勧められて買ったのですが

ものすごく重宝しています。

ヨーグルトメーカーって

ヨーグルトを作るだけじゃないんですよね。

f:id:shiawase-blog7:20220803211308j:image

ヨーグルト

そうはいってもまずはヨーグルト。

1ℓの牛乳パックから

100mℓの牛乳を取り出し

そこに市販のヨーグルトを100g入れて

均等に混ぜ合わせて

ヨーグルトメーカーで温度設定して

8時間ほどタイマーすれば

ヨーグルトの出来上がり。

 

うちはヨーグルトではなくて

R1のドリンクを入れていますが

それでもヨーグルトが出来上がります。

 

牛乳パックで作るので

容器を洗う必要もなく簡単です。

 

ヨーグルトメーカーを買ってからは

市販のヨーグルトは種に使うもの以外は

買っていません。

 

甘酒

次によく作っているのは甘酒です。

専用の容器に

米麹とご飯と水とお湯を入れて

混ぜ合わせて温度と時間をセットすれば

9時間くらいで出来上がります。

 

麹の甘酒ですね。

これが砂糖も入れてないのに

びっくりするくらい甘くて美味しいです。

 

甘酒は体にもいいし

ヨーグルトに混ぜたり

スムージーに入れたりして飲んでます。

 

塩麹

塩麹は市販でよく売っていますが

これもヨーグルトメーカーで作れます。

塩と米麹と水を入れて混ぜ合わせ

温度と時間を設定したら6時間くらいで

出来上がります。

 

塩麹を使うとお料理の幅が広がりますよね。

お肉や魚に塩麹を塗って置いておくだけで

焼いても蒸しても抜群に美味しくなります。

 

私がよく作るのは

鶏の胸肉に塩麹を塗ってしばらく置いて

ポリ袋に入れたまま茹でて作る

サラダチキン風、鶏ハム。

簡単で美味しいです。

 

まとめ

他にも醤油麹や水キムチなんかも

作れたりします。

 

ヨーグルトメーカーといっても

いろいろなメーカーのものがあるので

買う時に悩むかもしれません。

メーカーによって

作れるものも変わりますし

値段も様々です。

 

何を作りたいかを考えて

探すとよいかもしれませんね。

牛乳パックのまま作れるタイプは

特におすすめです。

 

ちなみに私が買ったのは

3千円代だったと思います。

そんなに高価ではないので

お手軽ではないでしょうか。

 

もしご興味のある方は是非お試しください。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

#電化製品

#ヨーグルトメーカー

#甘酒

#発酵食品

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村