まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

朝ドラ「ちむどんどん」で沖縄ブーム再来か!

こんばんは🌌

ご覧いただきありがとうございます♪

 

今日は私の趣味の話。

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」が

始まりましたねー。

 

沖縄が舞台の話ですが、

朝から美しい海や空が映し出されて

さわやかな気持ちになれました😊

 

結婚して子どもたちが小さい頃

家族旅行で沖縄に行き

沖縄音楽と沖縄料理にハマりました。

もちろん景色もね。

 

ということで

1年前から三線教室に通い始めました。

 

ずっと前から

近くのカルチャーセンターで

三線教室をやっているのを知っていて

すごく気になってたのですが

夜の時間ということもあり

なかなか踏み出せず10年近く…

行こうと決心したらコロナ禍になり

タイミングも悪かったりして…

 

でも昨年、とうとう10年越しに

三線始めました!

弦楽器は初めてだし

五線譜じゃないし

難しいけど少しずつ弾けるようになって

楽しいです!

そして三線って

もちろん楽器だけど

弾きながら歌うことがメイン♫

 

弾きながら歌うって本当に難しいけど

歌うことはストレス発散にもなるし

脳の活性化につながる感じです。

 

「ちむどんどん」が始まって

三線ブームが来そうですね!

 

それから沖縄料理。

沖縄に行って食べた時

本当に美味しかった!

 

フーチャンプル

ラフテー

ソーキそば

ジューシー(炊き込みご飯)

ゆし豆腐

サーターアンダギー

などなど

 

なんでだかどれもすごく美味しい!

 

「ちむどんどん」は

沖縄料理もたくさん出てくるようなので

楽しみです❤️

 

そして朝ドラといえば

なにわ男子の西畑大吾くんですね。

ごちそうさん」と

「朝が来た」の2回も出てます。

すごいねー。

 

私はドラマ好きなので

朝ドラも、全部じゃないけど

結構見てます。

特に朝8時からになった

ゲゲゲの女房」からは

ほとんど見てます。

 

だからもちろん「ごちそうさん」も

「朝が来た」も見てました。

でもその時は西畑くんをそんなに

認識してませんでした。

 

ごちそうさん」の時に

朝イチに出ていたイノッチが

「この子、後輩なんだよね」

と言ってたので

ジャニーズの子なんだと思ったくらい。

 

それが今ではこんなに大ファンに!

わからないものですねー。

 

 

 

#「ちむどんどん」

#三線

#沖縄料理