まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

アラフィフでアイドルの推し活する心理とは?勝手に考察①

こんばんは🌆

ご覧いただきありがとうございます♪

 

今日はアラフィフの私が

なぜアイドルの推し活をするのか。

その心理を勝手に考察したいと思います。

 

前から心理学には興味があって

分析したり考察したりするのが

割と好きです。

とはいえ〜ゆるりとですが。

 

私は心理学の専門家では

もちろんないので

勝手な考察のつぶやきとして

ご容赦ください。

 

私は子どもの頃から

ジャニーズは結構好きだったかもです。

小学生の時はマッチこと近藤真彦さんの

ファンでしたし

中高生の時はチェッカーズ

ハマってましたが

短大の時は男闘呼組が好きでした。

結婚してからは

長らくV6の岡田准一くんの

ファンでした。

 

と言ってもジャニーズに関しては

ファンクラブに

入ってたわけではないし

コンサートも行ったことはありません。

岡田くんは映画やドラマを

欠かさず観ていた感じかな。

 

チェッカーズのファンクラブは

入ってたのかなー?

はっきり覚えてないけど

コンサートとかはよく行ってたので。

 

まあ私は基本イケメン好きの

ミーハーだったんだと思います。

 

そして今はなにわ男子の大ファン!

ジャニーズ初のファンクラブに入り

ささやかな推し活を

日々楽しんでいます♪

 

アラフィフでなんでこんな

若い子たちのファンに?

きっとそう思う人は多いと思います。

 

別に若い子が好きというわけでも

ないのですが…

歳を重ねた魅力というのも

もちろんあるわけだし…

 

なにわ男子はちょうど息子世代。

私はなにわ男子にとって

親世代くらいですかねー。

 

アイドルに限らずですが

ファンになる心理とは

どういうものでしょう。

 

①アイドルを育てたいという心理

②アイドルと仲良くなりたいという心理

③アイドルに慰めてもらいたい、励ましてもらいたいという心理

④アイドルを応援したいという心理

⑤ファン同士繋がりたいという心理

 

などなどでしょうか。

 

私は②以外かなあ。

 

1番はやはり応援したい。④

そして観ていて元気がもらえる。

癒される。③

それからJr.の頃からのファンなら

デビューして人気者になって

どんどん売れていくのをみていきたい

というのが

育てたいということなのかな。①

ファン同士繋がって

友達になりたいという気持ちもある⑤

だからブログやInstagramなど

SNSを始めたのかもしれないですね。

 

仲良くなりたいという気持ちは

サラサラないので。

ある程度の歳になったら

アイドルでも結婚した方がいいと思うし。

そう。幸せになって欲しいしね。

 

私が岡田くんファンだと

知っている息子が

岡田くんと宮崎あおいちゃんが

結婚した時

ショックじゃないの?

って言ったけど

全然ショックじゃない。

岡田くんのファン歴は長くて

もう歳の離れた弟か甥っ子くらいの

気持ちなので

幸せだったらそれでいい。

そんな感じなんです。

 

なにわ男子についても

若いから好きとかじゃなくて

なにわ男子だから好きで

なにわ男子のひとりひとりが

頑張って成長していく姿を見て

私もしんどい時や辛い時に

元気になれるし

夢をつかんで幸せになって欲しいと

願ってます❤️

 

息子たちは

私がジャニーズ好きなのを

知っているけど

(年末はいつも家族でジャニーズの

カウントダウンを見てるし)

 

さすがに

なにわ男子のファンになったとは

最初言いづらかったけど(同世代だし)

 

今では

「テレビになにわ男子出てるよ」

とか

「なにわ男子出てたし録画しといたよ」

とか言ってくれるようになりました。

 

まあ、本心はわからないけど。

「お金かけすぎるなよー」

とかは言いますが。

 

 

他にもいろいろなファンの方がいて

いろいろな心理があると思いますが

 

まあ、私の場合はこんな感じです。

だから気持ち悪がらないでくださると

嬉しいです。

 

私には同世代の仲良しの友達がいますが

それぞれ推しがいます。

 

1人はKポップのファンで

今、韓国語の勉強を始めたそうです。

 

もう1人はオーデション番組で

勝ち残ったアイドルグループのファンで、

ずっとオーデション番組を観てきたので

グループが結成された時は応援する

気持ちでいっぱいだったとか。

初めてアイドルを応援する気持ちが

わかったと言ってました。

 

アラフィフだからかはわかりませんが

子育てもひと段落して

少し生活にも気持ちにも

ゆとりができて

今度は何かを応援することに

力を注ぎたい

注げるようになったと

いうことなのかもしれませんね。

 

だって子育て中は本当に忙しくて

気持ちもお金も余裕がなかったし。

 

誰かを応援して

それを通して何かにチャレンジしたり

ささやかな毎日の楽しみを得たり

繋がりが増えたりして

それが生きることに

ハリを与えているのなら

推し活って素敵だなって思います。

 

ここまで勝手な考察に

お付き合いくださり

ありがとうございました😊

 

#おとななにふぁむ

#推し活

#アイドル