まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

なにわ男子をプロデュースした関ジャニ∞大倉くんに密着!「クローズアップ現代」を見てアイドルについて考えた!

ご覧いただきありがとうございます♪

 

8月31日、NHKの報道番組

クローズアップ現代

(月~水曜・午後7時半)で

「ジャニーズそしてBTS 

アイドル新潮流 舞台裏を追う」

という特集が放送されました。

番組では、ジャニーズ事務所

「なにわ男子」をプロデュースする

関ジャニ∞大倉忠義くんに密着して

変わりゆく時代の中で求められる

アイドル像に迫っていました。

www.nhk.or.jp

大倉くんといえば

関西ジャニーズJr.そして

なにわ男子のプロデュースを

してくれていて

本当に感謝感謝な存在です。

f:id:shiawase-blog7:20220901215231j:image

 

自分も関ジャニ∞という

アイドルメンバーでありながら

後輩の面倒を見て

プロデュースをして売り出す。

なんて凄いんでしょう。

shiawase-blog7.hateblo.jp

番組で大倉くんは

プロデュースのきっかけは

ジャニーズJr.のコンサートを見た時

に抱いた危機感だったと

言っています。

「すごくいい子たちが

いっぱいいるなと思ったんですけど

その時にもっとできることが

あるんじゃないかと思った。

今、いっぱいタレントがいる中で、

誰もやってなくて、

自分たちにできることは何だろうとか。

ファンの方が求めて下さっていることって

何だろうかとか。

ずっと考え続けなきゃ行けない。

(そうでないと)すぐ消費されるような

アイドルになってしまう」

 

うーん。深いですね。

一昔前はアイドルって

すぐに消費されるというか

そんなに長い間アイドルでは

いられなかった時代があったと思います。

 

個人的な見解ですが

やっぱりSMAPくらいから

息の長いアイドルと言いますか

個人の個性を磨いて

俳優業をしたり

バラエティや司会をしたり

個人個人の活動に力を入れて

若い頃だけでは終わらない

アイドルの道を切り開いていった気がします。

 

それはとても素敵なことだと思います。

若い頃だけしか成り立たないなら

アイドルという職業を選ぶ人が

減ってしまいますよね。

それにファンとしても歳を取っても

ずっと応援したいと思うし。

 

でも今はたくさんのアイドル、

ボーイズグループが乱立していて

何を武器にデビューするのか

そしてどうやって生き残るのか

結構、大変な時代なんじゃないかな。

とも思います。

 

だからこそ

消費されるアイドルにならないように

自分たちもそうだけど、

後輩たちのことまでも考えている

大倉くんは凄いな。と思いました。

 

今は推し活がだいぶ世の中に浸透していて

なんかしらの「推し」がいる人が

ずいぶん増えているそうです。

(Z世代では80%の人が推しがいるそうです)

 

番組のコメンテーターの方が

将来的には

人間にとっての食べ物や水のように

「推し」が必要不可欠なものとなり

何気ない会話で

あなたの推しは誰?

という時代が来るのでは…

とのことでしたが

それも楽しいかな。

 

大倉くんは番組で

「アイドルとは何なのかという答えは

見つかるのか」との問いに、

「見つからないです。

“人生とは”と一緒ぐらい難しいです」

と答えていました。

 

それでもアイドルを目指している子たちが

未熟でも輝いて見えるし

そんな彼らを知って

ちょっとでも希望になってくれていたり

明るくなってくれていたりする人が

いてくれたら…

と思いを語っていました。

 

そうなんです。

アイドルって、推しって

結局そういう存在ですよね。

頑張ってる姿を見て

癒されてます。

元気をもらっています。

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

クローズアップ現代」で

アイドルが取り上げられることは

珍しいそうですが

とても反響があったそうですよ。

それだけ今の時代、

アイドルが注目されているのでしょう。

 

大倉くんのこの思いは後輩たちにも

伝わって受け継がれていくと思います。

なにわ男子の中にも

将来的に後輩たちをプロデュースする

メンバーが出てくるかもしれませんね。

楽しみです。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

#なにわ男子

#関ジャニ∞

#大倉忠義

#クローズアップ現代

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村