まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

家庭の味(おふくろの味)ってありますか?

こんばんは🌇

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

もうすぐGWですね。

息子が春から社会人になり

家を出て初めての大型連休。

 

まだ予定は未定ですが

多分、初めて帰省するかも。

 

そんな話を友だちとしていたら

お母さんの手料理食べたいんじゃない?

みたいな話になって

うちの家庭の味というか

おふくろの味(?)って何だろう?

と考えてしまいました。

 

友だちは

うちは最近手抜きばっかりだし

家庭の味なんてないかも。

と言ってたけど

 

私もあらためて考えたら何だろう?

毎日ほとんどご飯を作ってるけど

確かに手抜きばっかりだし。

まだ子どもが小さい時の方が

頑張って作ってたかも。

 

ハンバーグもこねてたし

唐揚げ揚げたり餃子も包んでたし。

でも今じゃ宅配コープの

焼くだけ、揚げるだけみたいなのが

多いなー。

ハンバーグも手作りすることもあるけど

湯煎のも使ってます。

唐揚げは唐揚げ屋さんのが

多いかもしれない…

 

それでも息子が大学生の時は

外食が多くて

たまに家でご飯を食べたら

「やっぱり家のご飯は美味しいな」

と言ってくれたことがありました。

お上手かもしれないけど💦

 

そんなたいしたご飯じゃないけど

20年以上毎日食べていたご飯だから

これが食べたいという

特別なものがなかったとしても

家でご飯を食べるのが

ほっとする時間だったり

安心できる場所であることが

大切なのかなーと思ったりしました。

 

例えばみんなでタコ焼きしたり

ホームプレートで鉄板焼きしたり

もんじゃ焼きしたり

子どもの頃やコロナ禍の時は

特によくやってたけど

そういう家族の楽しい思い出なんかも

家庭の味なのかもなー。

 

アラフィフになって

パン作りにハマってるのですが

パンがうちの家庭の味の

ひとつになってくれたら嬉しいな。

まだまだその道は遠そうですが。

 

f:id:shiawase-blog7:20220422230951j:image

 

何にせよ、巣立って

だんだん家が遠のいていくであろう

息子たち。

それが元気で頑張ってる証拠!

 

でもいつでも帰れる居場所として

存在し続ける家でありたい。

家でご飯食べたいなーってことが

家に帰るひとつのきっかけになったら

いいなと思います。

 

きっとアレが食べたいって

リクエストされたら

いそいそ作っちゃうんだろうな。

 

ちなみに

私の推しのなにわ男子の子たちは

息子世代ですが

インタビューで好きな食べ物聞かれたら

お母さんの作ったきんぴらごぼう

とか

お母さんが作った茶碗蒸し

とか答えてるんですよね。

なんか羨ましいかも…

 

 

子どもの帰省って

私にとっても初めてのことですが

こうやって親の階段を

私もひとつひとつ

登っていくのかもしれません。

 

アラフィフになっても

まだまだ初めてのことがたくさん。

成長もたくさんですね。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

#アラフィフ

#おふくろの味

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村