まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

アラフィフの困りごと…とは⁉︎目のトラブル編。

ご覧いただきありがとうございます♪

人生の後半戦を迷走中のひかるです⭐️

 

私は50代のアラフィフですが

歳をとるのも悪いことばかりじゃないな

と思って生きています。

それでも老化といいますか

歳をとって感じる困りごとはあります。

そして今1番の大きな困りごとは

目のトラブルでしょうか。

 

老眼…。

なんといっても1番困っているのは

老眼です。

私はずっと視力が良い方でした。

1.2〜1.5くらいで

メガネをかけたことはないし

コンタクトもありません。

裸眼でずっと見えていました。

さすがに最近は

ちょっと視力も落ちてきましたが

今でも遠くは見えます。

でも手元が見えない。そう老眼なんです

 

私は読書が趣味で

よく本を読んでいました。

それがだんだん細かい字を読むのが

しんどくなってきました。

 

そこで初めての老眼鏡。

メガネ屋さんで作った方がいいのかな?

と悩んでいましたが

少し年上の知り合いの方が

老眼ってどんどん進んでいくから

最初は100均で売ってるのでも

大丈夫だよーと言ってたので

とりあえず100均で買いました。

確かに100均の老眼鏡でも本の文字が

よく見えて重宝してます。

 

次は買い物に行っても

食料品や薬なんかの細かい字で書かれた

成分表が見えなかったり

スマホも字を大きく

表示させたりしてますが

それでは全然追いつかなくて

老眼鏡なしでは

LINEのスタンプや

充電何%が見えない。

細かい字を無理に見ようとすると

気分が悪くなってきたりして。

 

最近では手元が見えなくて

自分で食べているものとか

書いている字が見えない。

老眼鏡さえあれば大丈夫だけど

老眼鏡を使う頻度が高まってます。

老眼鏡なしでは生きていけなくなるのか⁉︎

 

飛蚊症…。

飛蚊症ってご存じでしょうか。

ふとした時に

目の端にゴミのような黒い点が見えて

目にゴミでも入ったのかなと思って

目を洗っても洗っても取れなくて

これはもしかしたら

前に誰かから聞いたことのある

目に虫が飛んでいるようなものが見える

という飛蚊症か?

と思ってネットで調べてみたら 

飛蚊症とは疾患や加齢などによって

眼球の中の硝子体(しょうしたい)

と呼ばれる部分に濁りが生じて

その影が網膜にうつることが原因で

虫や糸くずのようなもの

が見える症状だそうです。

大半は大丈夫たけど

失明に至る疾患が原因の事も

あるとのことだったので

すぐに眼科に行ってみました。

検査をしてもらった結果

加齢による飛蚊症で特に問題ない

とのことで安心しました。

もっとたくさん黒い点が増えたりしたら

また検査してください、と言われました

 

やっぱり目のことなので

失明したらどうしようとか

少し焦りましたが

まあ、加齢ということで

仕方ないのかなと思いました。

歳をとるとあちこちガタがくるのですね

 

 

スマホの見過ぎ…⁉︎

老眼も飛蚊症

加齢のせいだと思いますが

最近スマホを見る時間が

増えていることも

目のトラブルの原因の一つではないかと

思っています。(個人の見解です)

 

コロナ禍になった頃

スマホゲームを始めて

少しハマった時期がありましたが

その時、老眼がだいぶ進んだ気がしました。

それもあってゲームはやめたのですが

今はインスタを始めたり

ブログもスマホで記事を書いているので

スマホの使用頻度が増えています。

YouTubeスマホで見てるし

写真の編集にも最近ハマっていて…。

あーなんか目に悪そうなことばかり

している…。

 

iPhoneのスクリーンタイムの

週間レポートで1日平均4時間と

表示された時は

ちょっと多すぎでは…と愕然としました

皆さんはどれくらい使っているのかな?

 

1日平均1〜2時間から少しずつ

増えていって4時間。

せめて3時間くらいにしようと

スマホを使う時間を減らす努力を

することにしました。

気になったらすぐにスマホ

見てしまっていたので

(中毒気味か⁉︎)

見る時間を決めてまとめてみるとか。

スマホ以外のことをする時間を

増やしたりとか。

 

そうすることで1日の平均が

3時間半〜3時間くらいになりました。

 

でも油断したらすぐにスマホ

見ている自分がいたりして。

やばいですねー。

 

まとめ

 

加齢による目の困りごと。

これからも歳を重ねると

どんどん増えていくと思われます。

 

もう少ししたら白内障の手術とかも

必要になってくるんだろうし。

 

目のトラブルは

スマホなど目を酷使することも

原因のひとつと考えられます。

でもインスタやブログなど

新しいことにチャレンジすることは

脳の活性化にも繋がるし

老化の防止にもなるので

全てをやめてしまうのも

違うのかなーと思います。

 

なのでここはバランスよく

あまり目を酷使しないように

目を使う作業の時間を決めるなど

工夫する必要があるかと思います。

これはスマホ中毒防止にもなりますよね

 

また、面倒くさがらずに

自分の状態に応じた老眼鏡を作ることも

大切かもですね。

 

目のトラブルが極力ないよう

努力できることはして

快適なアラフィフ生活を

送っていきたいと思っています。

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました😊

 

#アラフィフ

#老眼

#飛蚊症

#目のトラブル

 

 

読者登録していただけると嬉しいです😆

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村