まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

網膜裂孔とは…?アラフィフに突然襲いかかる目の病気!

ご覧いただきありがとうございます♪

 

今年に入ってから

奥歯が割れて抜歯したり

胃腸の調子が二週間近く悪かったり

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

厄年なのか⁉︎

と思うくらい調子がイマイチだったのですが

今度は「網膜裂孔」になりました。

 

網膜裂孔とは…。

要するに網膜に穴が開いてしまったのです。

網膜剥離の一歩手前だそうです。

 

親類で網膜剥離になった人がいて

緊急手術で

術後も、結構大変そうで

絶対なりたくなーい!

と思っていました。

 

網膜剥離の前兆が

飛蚊症

(目の前に糸くずやアメーバのような

「浮遊物」が見える症状)

と聞いたので

飛蚊症が出たらビクビクしていました。

 

数ヶ月前に飛蚊症が出て

(本当に目の端に虫がいるのかと思った)

眼科で診てもらったら

大丈夫でした。

f:id:shiawase-blog7:20230424200647j:image

飛蚊症って加齢にによるものも多く

だいたいは大丈夫なのですが

網膜剥離など大きな病気が

隠れていることもあるので

気になったら

眼科で診てもらうことをお勧めします。

 

そして、先日

今度は笑ってしまうくらい

大きな浮遊物が目の前を浮いていたのです。

なんだこりゃ!

 

本当に顕微鏡で見る

アメーバみたいな感じでした。

f:id:shiawase-blog7:20230424195937j:image

なんか、ちょっとこれは

まずい気がする…。

ということで

また眼科へ。

 

そしたら今度は

網膜に穴が開いてますって。

 

マジですかー!

 

これを放っておくと

網膜剥離になる…。ということで

レーザー手術をすることに。

f:id:shiawase-blog7:20230424200005j:image

網膜剥離になったら

緊急入院、緊急手術だそうですが

網膜裂孔は

町医者で、30分くらいの

日帰り手術でOKだそうで

少し安心しました。

 

網膜剥離になる前に

気づいてよかったと

良い方に考えることにしました。

 

痛みもなく

簡単な手術と聞いていましたが

何しろ、ものすごく眩しくて

目を開けているのがつらい。

 

網膜の穴の周りにレーザーを当てて

穴が広がらないように

固定する手術なのですが

 

レーザーが当たると

痛くはないけど

少し熱を感じるかな。

 

それに光を見過ぎで、しんどい。

f:id:shiawase-blog7:20230424200026j:image

終わったら

思ったよりヘトヘトでした。

 

でも、とにかく無事に済んでよかったです。

 

でも手術をしたからといって

飛蚊症が治るわけではないんですよね。

 

多分、網膜が裂けて穴になった部分が

目の中を浮遊しているので

それがなくなることはない。

 

いつも同じ所を浮遊している訳ではないので

ずっと見えてることはないんです。

それに、だんだん慣れてくるそうです。

 

まだまだ慣れませんけどね…。

 

加齢のせいなのか

50代60代は網膜剥離になる確率が

高いそうです。

 

今回は、なんとか危機を免れましたが

2度とならない訳ではありません。

 

予防法とかも

よくわからないので

とにかく気になることがあったら

眼科に行こうと思っています。

 

歳を取るって

いろいろガタが来るってことなんだなー

と、実感している

今日この頃です。

 

ちなみに

レーザー手術は値段が高く

4〜5万しました。

 

でも、もし医療保険に入っていたら

日帰り手術に該当するので

いくらか戻ってくる可能性があります。

 

請求をお忘れずに!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました😊

 

#網膜剥離

#網膜裂孔

#レーザー手術

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村