まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

「マイファミリー」最終回を観て思う家族についての勝手な考察!

ご覧いただきありがとうございます😊

 

2022年春ドラマも終盤を迎えています。

その中で「マイファミリー」が

最終回を迎えました。

 

私にとって春ドラマの中で1、2を争う

面白いドラマだったので

終わってしまって寂しいです。

 

www.tbs.co.jp

 

とはいえ「マイファミリー」は

観るのがしんどかった。

でも続きが気になる。

主人公の二宮くん演じるハルトの娘が

誘拐されたところから始まり

誘拐話で1クールどうやって

もたせるんだろうと思っていたら

次から次へと怒涛の展開で

これは今までになかった

新しいドラマだと思いました。

 

次にどんな展開になるのか

全然読めなくて。

観ていて本当に苦しくなるけど

気になって仕方ない。

あっぱれな感じです。

 

以下ネタバレありますのでご注意ください。

 

このドラマを見終わって

いろいろな思いがありましたが

1番思ったことは

家族は仲良くしないといけないな

ということです。

 

大学の同級生だった

3組の家族が出てきますが

3組とも家族というか…

夫婦が崩壊…もしくは崩壊寸前でした。

そこから悲劇が起こっていきます。

 

濱田岳くん演じる東堂は

仕事に追われて家族を顧みず

妻が東堂の上司である吉乃と不倫関係に。

それに気づいた娘の心春が

吉乃ともめて命を落としてしまう。

そして吉乃はそれを隠ぺいするために

心春が考えていた

狂言誘拐事件をおこす。

これが全ての事件の始まりなんですね。

 

もちろん犯人である吉乃が

1番悪いのですが

夫婦の仲が良ければ

おこらなかったはずの事件でした。

 

ハルトも娘が誘拐された時は

ほとんど家にも帰らず

仕事ばかりで夫婦は崩壊寸前でした。

それが誘拐をきっかけに

家族の大切さを思い知り

よい父親よい夫になります。

 

それは東堂の娘、心春が

自分の両親に望んでいたことなんですよね。

両親の仲が崩壊寸前なので

自分が誘拐されたら2人が協力して

仲良くなると考えて

狂言誘拐を計画する…。

もちろんやり方は間違っているけど

そこまで心春が追い詰められてたんだと

悲しくなりました。

 

賀来賢人くん演じる三輪も

自分の浮気で離婚していましたが

誘拐事件をきっかけに

寄りを戻すことができました。

 

夫婦って本当にいろいろありますよね。

うちも結婚して20数年。

離婚の危機も何度かありました。

子どもたちに不安な思いをさせたことも

あったと思います。

夫婦って相手がいることだから

自分1人ではどうにもならなこともあるし

それぞれいろんな事情があるから

仲良くできる時ばかりではない。

そして離婚が絶対ダメなわけじゃない。

でも、もし再生できる可能性があるなら

家族で仲良く生きることが

いいのかなって思います。

 

吉乃の犯行動機で

家族に知られるのが怖かった

と言った時

ハルトが

家族は怖い存在じゃない

と言ったのが印象的でした。

ハルトだってドラマの最初の頃は

家族が疎ましく頭の痛い存在

怖い存在だったんじゃないかな。

それが娘を誘拐されて

それだけではなく

事件にとことん巻き込まれて

大変過ぎたけど

大切な家族を取り戻すことができた。

家族が大切だという

自分の思いに気づくことができた。

 

それに比べて

 

東堂は心春がいなくなって

5年もの時間を費やした。

仕事を辞めて友だちを裏切り

犯罪に手を染めてまで

心春を家族を探した。

事件が起こる前に

何もなかった平和な時に

なぜ家族を顧みられなかったんだろうと

悔やんでも悔やみきれません。

まぁそれが現実なのかな。

やはり人は失って初めて

本当に大切なものに気づくのでしょうね

 

このドラマを観て

自分の周りの大切なものについて

そして家族について

いろいろ考えてしまいました。

大切なものは大切にしないといけない。

大切だと言葉にして伝えないと。

行動をおこさないと。

近くにいすぎてないがしろにしていたら

簡単に失ってしまうかもしれない。

 

失う前に大切なものに気づいて

大事にしようと思えたドラマでした。

 

始まる前はそこまで

期待していなかったのですが

本当に面白いドラマでした。

 

だからドラマを観るのは

やめられません。

shiawase-blog7.hateblo.jp

最後まで読んでいただき

ありがとうございました⭐️

 

#マイファミリー

#二宮和也

#濱田岳

#賀来賢人

#家族

 

読者登録していただけたら嬉しいです😊

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誘拐事件は3話くらいで終わり

娘は無事に帰ってきた

犯人は捕まってないけど。

その後どうなるのかと思ったら

今度は友達の娘が誘拐されて

ハルトはなぜか交渉人に指定される

 

そしてもう1人の友だちの娘も

5年前に誘拐されていたという

事実も発覚して…

もうこの辺から先の読めない展開というか

今までにないドラマな感じ。

友達の娘の誘拐も無事終わった。

警察を介さないノーリスクの誘拐。

ハルトが交渉人となって

娘は無事だかお金は犯人のものに。

 

次は1億がハルトの元に届けられ

誘拐の交渉の報酬だと犯人に言われる。

そして次の誘拐。

まるでハルトは共犯になってしまったかのよ

 

ナンバ

これはマイファミリーと真逆で

とにかく笑って見られるドラマ