まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

2022年春ドラマにジャニーズタレントがめっちゃたくさん出演している件について勝手に考察してみた!

ご覧いただきありがとうございます♪

 

今年の春ドラマ

だいたい出揃いましたね。

私はドラマが大好きなので

いつもドラマには大注目!

忙しいので全部観ることは無理なので

1クールで観るドラマを厳選してます。

その様子はこちらから👇

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

2022年春ドラマで注目されているのは

ジャニーズ事務所のタレントたちです。

何と「主演ドラマだけで9作」

という驚異の占有率なのだそうです。


①元SMAP木村拓哉主演

「未来への10カウント」(テレビ朝日系)

TOKIO松岡昌宏主演

『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)

③元V6・井ノ原快彦主演

特捜9」(テレビ朝日系)

④嵐・二宮和也主演

「マイファミリー」(TBS系)

⑤NEWS・増田貴久主演

「吉祥寺ルーザーズ」(テレビ東京系)

⑥Hey!Say!JUMP・山田涼介主演

『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? 』

(テレビ朝日系)

⑦King & Prince・神宮寺勇太主演

「受付のジョー』(日本テレビ系)

⑧なにわ男子・道枝駿佑主演

金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)

HiHi Jets主演『全力クリーナーズ』

(朝日放送テレビ朝日系)

www.ntv.co.jp

 

さらに主演以外の主要キャストでは

Kis-My-Ft2北山宏光

『卒業タイムリミット』(NHK)

②Hey!Say!JUMP・伊野尾慧

家政婦のミタゾノ」

③Hey!Say!JUMP・有岡大貴

インビジブル』(TBS系)

Snow Man向井康二特捜9

SixTONES松村北斗

『恋なんて本気でやってどうするの?』

(カンテレ・フジテレビ系)

SixTONES森本慎太郎

ナンバMG5

⑦なにわ男子・大橋和也

『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? 』

⑧King & Prince・髙橋海人

『未来への10カウント』

⑨美 少年・那須雄登

『マイファミリー』

⑩美 少年・岩﨑大昇

金田一少年の事件簿

 

うーん。すごいですねー!

 

これだけたくさん出演していると

大きな事務所の

「忖度」や「バーター」という文字が

頭に浮かんでくるかもしれません。

もちろん全然ないとは言えませんが

なぜここまでジャニーズタレントが

ドラマに起用されるのか

勝手に考察しました。

 

タレントがドラマに

キャスティングされる

理由は何でしょう?

もちろん演技力や人気が

理由ではないでしょうか。

では人気とは何で測るのか?

それは「“数字”を獲れる力。」

ではないでしょうか。

その“数字”とは視聴率だけでなく

タイムシフト(録画)、配信再生、

ネット上の情報拡散、イベント動員や

グッズの販売など多岐に渡ります。  

それらはファンの“応援力”であり、

ジャニーズ事務所のタレントは、

その点が業界内での評価が

ズバ抜けて高いのだそうです。

 

 

 

ファンがSNSを使って

番組情報の拡散(宣伝)をして

テレビ放送の視聴、ネット配信の視聴、

ドラマの主題歌のCDやグッズを購入。

ドラマが終わったらDVDも購入。

このようにすべてに関わって

ドラマを盛り上げてくれる。

 

私もジャニーズファンの端くれですが

ジャニーズファンの

応援力の評価が高いのは納得です。

 

 

 

なぜならインスタなどSNSでは

ジャニーズファンのとてつもなく

大きなコミュニティが存在し

推しのドラマの情報や宣伝が

日々拡散され大変盛り上がっています。

 

宣伝って実は結構お金のかかる

仕事なのですが

私たちファンが日々何気なく

楽しくやっていることが

宣伝や情報拡散に繋がっているなんて。

とても喜ばしいことだし

業界の評価が高くなるのも頷けます。

 

私のこのブログも宣伝に役立っていたら

嬉しいですね。

弱小ブログすぎて全然だろうけど💦

 

話は変わりますが

前にテレビでコメンテイターの人が

最近の映画やドラマでは

同じ大手事務所のタレントが

キャスティングされていて

それだけで観る気がなくなる…

みたいなことを言ってました。

そしたら同じ番組に出演していた

映画監督の原田眞人氏が

「最近のタレントさんは

とても努力して実力のある人が多い。

同じ事務所から何人か

キャスティングすることもあるが

忖度ということではない。」

というようなことを

熱く語ってくださってました。

 

原田監督といえば

私が長らくファンをしている

岡田准一くん主演の映画を

何本も撮っておられ

岡田くんの努力、実力をよく知っていて

くださる方です。

2021年公開映画「燃えよ剣」では

岡田くん主演で

山田涼介くんが沖田総司役で

キャスティングされていました。

ちょっとバーターの匂いが

したかもしれませんが

沖田総司が命尽きる時の

あの鬼気迫る山田くんの演技が

とても素晴らしく

バーターなんかと言わせないぞという

気迫さえ感じられました。

事実、初めは批判していた人たちも

映像を観たら素晴らしかったと

評価されていたように記憶しています。

 

岡田くんに関しては

その努力と実力は言わずもがなですよね

 

 

 

 

この2人に限らず

ジャニーズ事務所のタレントさんは

アイドルでありながら

本当にいろいろなことに努力しています

 

そのことについてはこちらから👇

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

ジャニーズ事務所のタレントは

演技経験と知名度のバランスがいい。

それに熱心なファンがついていて

現場でも礼儀正しい。

とドラマ関係者の受けはいいようです。

スタッフ受けがいいことも

大切な要素の一つですよね。

 

2022年春のドラマは

確かにジャニーズ事務所のタレントが

たくさん出演するクールだったかも

しれません。

 

でも、またジャニーズかー。

と思わずにタレントひとりひとりを

見てもらえたら嬉しいです😊

(すみません💦

どこから目線でしょうか…💦)

 

ちなみに余談ですが

なにわ男子の大橋和也くんが 

2022年7月スタートの

日本テレビ 深夜ドラマ シンドラ

「消しゴムをくれた女子を好きになった。」

に単独主演することが決定しました👏

これも大橋くんの下積み時代の努力と

いつでも全力投球で元気いっぱいな

人柄が勝ち取ったものだと思います。

とっても楽しみです。

 

www.ntv.co.jp

 

ジャニオタの勝手な考察に

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました😊

 

#ジャニーズ

#2022年春ドラマ

 

読者登録していただけると嬉しいです。

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村