まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

アラフィフ女子が考える…更年期と閉経について。

ご覧いただきありがとうございます♪

 

更年期って閉経の前後10年くらいと

よく聞きますが

では閉経した年が一番

調子が悪いのでしょうか。

そして、閉経して何年か経つと

元気になるのでしょうか。

 

今回はそこら辺のことを

個人的経験と希望的観測について

考えていきたいと思います。

 

閉経について

 

私は今年の夏に閉経しました。

閉経ホヤホヤといいますか

閉経の前後10年のど真ん中といいますか。

 

閉経の何年か前から生理が不規則になり

まず初めは月に2回くらいの勢いで

回数が増えました。

 

それからしばらくして

今度は間隔が空いてきて

2〜3ヶ月に1回になって

気づいたら最近きてないなー

みたいな感じになってきて。

 

1年間、生理が来なかったら

閉経だそうなのですが

私はもうすぐ生理が来なくなって一年

という時に一度来てしまい

初めからやり直し。

それが去年の夏で

そこから今年の夏まで生理は来ず

今年の夏、晴れて閉経となりました。

 

不規則になってから

何年もあって長かった気がします。

 

晴れて閉経と書きましたが

閉経って、歳を取ったような

ちょっぴり寂しい感じもしますが

毎月の煩わしさがなくなって

本当に楽です。

 

ただ、やっぱり

ずっとあったものがなくなるのですから

体に不具合は出てきますよね。

それが更年期障害なのでしょう。

 

更年期について

 

更年期とは閉経の前後10年くらいの

時期のことを言うそうです。

閉経することで

長年分泌されていた女性ホルモン

エストロゲン)が急に減っていきます。

それによって自律神経が乱れて

体に不具合が出てくるようです。

 

例えば代表的なのは

ホットフラッシュ

ほてり

のぼせ

めまい

腰痛

肩こり

冷え

気分の落ち込み

イライラ

 

など身体的症状から精神的症状まで

多岐に渡ります。

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

私は調子が悪いといっても

寝込むほどではなく

軽い方だとは思いますが

それでも

胃腸の調子が悪かったり

めまい、まではいかないけど

浮遊感といいますか

頭がフワフワした感じで気分が悪かったり

体の表面は冷えていても

身体の中に熱がこもっている感じだったり

気分が苛立ったり、落ち込んだり

そんな不調があります。

 

全部が更年期のせいなのかは

わかりませんが。

 

それがいつ来るかわからないので

ランチや遊ぶ約束をするのも

億劫になったりします。

 

閉経したら更年期は終わる?

 

この前、友だちと話していて

更年期って閉経したら終わるのかな?

という話になりました。

 

私の経験から言って

閉経したからといって

すぐに更年期が終わるという感じでは

ありません。

 

閉経前後の10年間というのだから

どちらかと言えば

閉経は更年期の頂点

ど真ん中なんじゃないかと

思います。

 

40代の初めの頃は

年に数回、不調を感じていたのが

毎月一度は感じるようになってきて

最近は月に何度も不調を感じます。

 

だから今が頂点というのは

わかる気がします。

それに今が頂点なら

あとはだんだん楽になっていくのかな。

と少し希望が持てます。

 

更年期というものが

治るのかどうかはわかりませんが

女性ホルモンが急に減って

パニックになっていた身体が

だんだん慣れていくのかな。

それでマシになっていくのかな。

 

そんな感じなんじゃないかと思います。

 

まとめ

 

更年期の症状も人それぞれ

個人差があります。

結構重症な方もおられると聞きます。

 

私は軽い方だとは思いますが

それでもしんどい時はしんどいし

憂鬱になることもあります。

 

でも考えてみれば

40年近く付き合っていた生理が

終わってしまったのだから

何かしら不具合が出ても

不思議はないのです。

 

だから、そこは諦めて

前を向いて行くしかないのかな。

 

最後に

更年期は心と身体と向き合う

大切な時期として

前向きに捉えているコラムがありましたので

紹介します。

www.kao.co.jp

このコラムで印象的だったのは

「更年期は女性たちが心と体と向き合って、より元気に生きるための進化の期間!」という言葉。

 

 

私も、とりあえず

元気になった更年期後の世界を

生きるために

 

今できること…

体を動かしたり

趣味を見つけたり…を

やっていきたいと思っています。

shiawase-blog7.hateblo.jp

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

#更年期

#閉経

#更年期障害

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村