まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

ジャニオタが考える。なぜ彼らはジャニーズでアイドルを目指すのか〜勝手に考察②

こんばんは🌇

ご覧いただきありがとうございます♪

 

今日はまたまた勝手に考察第2弾!

ということで

なぜ男の子たちがジャニーズでアイドルを目指すのか〜

について勝手に考えてみます。

 

 

これは私の勝手な考察、妄想なので

ご容赦ください。

 

例えばここにイケメンの男の子がいて

芸能人を目指したいと思った時

 

①アイドル

②俳優

③モデル

 

などの選択肢があると思います。

そこでアイドルというか

歌って踊ってみたいな感じを目指すなら

私はあまり詳しくはないですが

私が知っているだけで

 

ジャニーズ事務所

LDHEXILEの創設者「HIRO」が設立した芸能プロダクション。)

③テレビのオーデション番組

 

などがあるかと思います。

 

その中でジャニーズ事務所を選ぶのは

多分お母さんやお姉ちゃんの影響

というのが多いのかな〜

よく聞きますよね。

お母さんやお姉ちゃんが

勝手に履歴書送ったのがきっかけとか

 

でも最近は自分で

履歴書送ったという人も多い気がします

 

例えば嵐は

大野くん以外は

自分で履歴書送った、もしくは

オーデションに行ったようです。

まあ、二宮くんは

お母さんにお金でつられて…

というエピソードがあるそうですが。

 

 

nspapph.org

 

ジャニーズには

たくさんのアイドルがいるので

今回はなにわ男子を想定して

考えていきたいと思います。

 

なにわ男子の

藤原丈一郎くんは

お母さんにお金でつられて。

(ニノと一緒ですね)

 

西畑大吾くんと高橋恭平くんは

家族が履歴書を送ったそうです。

 

大橋和也くん大西流星くん

道枝駿佑くん長尾謙杜くんは

自ら応募したそうです。

 

家族がジャニーズファンということが

だいたいの前提としてあり

家族が応募するか自分で応募するか。

年々自分で応募する人が

増えている気がします。

 

nationaltcc.org

 

大西流星くんがラジオで

家族でsexy Zoneのコンサートに行って

すごく感動して

こんな世界があるんだと憧れたのが

ジャニーズに応募したきっかけだと

話していました。

それが10歳の時らしいですから

すごいですよねー。

さすがしっかりしてます。

 

ジャニーズの特徴として

割と小さい時

小学生高学年や中学生くらいから

入所している子が多いですよね。

 

藤原丈一郎くんなんか

小学2年生の時ですもんねー。

 

何がきっかけにしても

そんな小さい時に入所して

歌やダンスの練習をして

カッコいいお兄ちゃんたちを見て

いろいろ教えてもらって…

 

なんか男子校とか部活のノリなのかな?

って勝手に想像します。

特に関西Jr.はワイワイガヤガヤ

楽しそうだし。

 

もちろん大変なことも

いっぱいあったと思います。

ダンスの練習でよく怒られたとか

聞きますよね。

よくわからないのに

ステージで踊ったり。

遊びたい盛りなのに

厳しく指導されたり。

 

それでも先輩たちを見て

先輩たちのバックで踊って

いつかは自分もデビューして

ステージに立ちたいと思うように

なるのかなー。

経験を通して目標が見えやすいというか。

 

ジャニーズって

結構大変だと思うんですよね。

もちろん大きい事務所だから

安定してるかもしれないけど

 

事務所内で競争率も高いし

グループも誰と組むかわからないし

グループに入れてもらえるかも

わからない。

それにグループになったとしても

まずデビュー出来るかもわからない。

わからないことだらけです。

 

それにデビューしたとしても

ただ歌って踊ってだけじゃなくて

バラエティ番組で体を張ったり

ドラマや映画に個人で出ていても

グループの活動も多くて

忙しいだろうし。

芸人さんじゃないけど

常に爪痕残さんとあかんみたいな…

 

それでもジャニーズで

アイドルを目指すのはなぜなのか。

 

ジャニーズに対する憧れ

ジャニーズ愛が強いのかな。

そしてメンバー愛も。

 

そして男社会の絆が強いのかな。

きっかけはいろいろでも

いざ入って続けているうちに

先輩や同期など

苦労した仲間が一緒にいて

頑張れる…みたいな。

 

 

関西ジャニーズJr.や

なにわ男子を見ていると

そう思ってしまいます。

 

だからこそグループで活動するのは

大切なのかもしれませんね。

ジャニーさん。深いです!

 

それにアイドルを目指すって

女の子にキャーキャー言われたいとか

大きなステージでスポットライト

浴びたいとかも

あると思うけど

 

それだけじゃなくて

「僕らを見て、今日も1日頑張ろう

と思われる存在になりたい」

とか

「元気や癒しを与える存在になりたい」

とか、人のためになりたいという

崇高な意識を持って

アイドルを目指している子も

増えているというか

ジャニーズには多い気がします。

そういう雰囲気があるのかなー。

 

実際、元気や癒しを

与えてもらってるしね✨

 

 

まとめ

 

話がいろいろぶれちゃいましたが

とにかくこんな若い子たちが

ジャニーズでアイドルを目指して

どうしてこんなに頑張れるのか。

 

①家族の影響でジャニーズに

入所して練習しているうちに

先輩や仲間の絆が深まり頑張れる。

 

②先輩のバックで踊ったりして

ステージに立つことで

目標が見えやすい。

 

③アイドルとして

人に元気や癒しを与えたいという

意識を持ちやすい環境。

 

④自分で決めて入所した子が多く

ジャニーズに対する憧れ、愛が強い。

 

 

なんにせよ彼らが

頑張っている姿を見て

わたしも元気をもらって頑張れます!

 

なにわ男子の皆さん

夢を叶えるため頑張ってください!

 

 

ここまで

私なりにいろいろと考察してみました。

これは本当に勝手な考察なので

軽い気持ちでお読みください。

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました😊

 

#なにわ男子

#なにふぁむ

#おとななにふぁむ

#ジャニーズ

#アイドル

 

 

よければポチッとよろしくお願いします

👇

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村