まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

手作りシュトレンに挑戦!

ご覧いただきありがとうございます♪

 

先日、よく行くパン教室で

シュトレンのレッスンがあったので

参加してきました。

shiawase-blog7.hateblo.jp

シュトレンとは

ドイツの伝統的なお菓子です。

クリスマスの前に食べるパン菓子で

ここ何年か日本でもよく目にします。

 

少しずつ切り分けて食べるのですが

味わいが変化していって

とても美味しいです。

f:id:shiawase-blog7:20221210104042j:image

私もここ何年か

この時期になると買い求めていました。

今年はどこのパン屋さんで

シュトレンを買おうかなーと

思っていたのですが

まさか自分で作るとは。

 

でも習ってみたら

パンを作るより簡単でした。

 

ちなみに私が習っている先生は

家で作れるシュトレンということで

簡単で美味しいレシピを

考えてくれています。

なのでパン教室によっては

もっと難しいのもあると思います。

 

中に入れるフルーツをラム酒につけたり

スパイスを配合するのが面倒ですが

レッスンでは材料を

揃えてくれているので楽チン♪

 

捏ねるのもパンほど捏ねることなく

成形も丸く伸ばして折りたたむだけ。

天然酵母なので

発酵には時間がかかりますが

あとは焼くだけ。

 

焼いた後に溶かしバターをぬって

ラニュー糖をまぶして

f:id:shiawase-blog7:20221210103946j:image

冷めたら粉糖で固めたら出来上がり。

 

冷蔵庫に入れて

最低でも1週間寝かせたら

食べごろになるそうです。

 

すぐに食べられないのが残念だけど

寝かせたら味が馴染んで

しっとりするとのこと。

 

そこから少しずつ少しずつ切り分けて

いただくのです。

 

うーん。楽しみ!

f:id:shiawase-blog7:20221210104005j:image

このパン教室では

1つを教室で焼いて

1つ生地を持ち帰って家で焼くので

ただいまシュトレンが我が家には

2個あります。

 

1つは誰かにプレゼントしても

いいのですが

さすがに味見をせずに

プレゼントするのは

勇気がいります。

 

しかも家で焼いた方は

少し焦げたので

ちょっと香ばしいシュトレンに

なってしまいました…。

 

どんな味になってるのか

楽しみですが…。

 

ということで

今年は2個もシュトレンを食べるので

次に家で作るのは

来年の12月かな。

 

うーん。覚えていられるだろうか。

ちょっと不安ですが

来年は材料も自分で揃えて

頑張りたいと思います☆

 

シュトレンは冷蔵庫に入れていたら

割と保存もきくし

カロリーも高いので

「私にとってはある意味、保存食」

と先生はおっしゃってました。

 

なるほどね。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

#シュトレン

#パンレッスン

#手作りシュトレン

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村