まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

寂しさとの付き合い方…。人生はジタバタだ〜!

ご覧いただきありがとうございます😊

人生の後半戦を迷走中のひかるです⭐️

 

GWが終わって1週間が経ち

日常が戻ってきました。

GWなどの連休で

どこかに出かけたりの非日常の時間も

いいですが

私は日常が好きです。

 

GWに息子が初帰省をしましたが

shiawase-blog7.hateblo.jp

また帰ってしまったら

なんだかまた寂しい気持ちに…

3月の終わりに旅立った時よりも

寂しい気がしたのは何故なのでしょう?

 

旅立った時はもちろん寂しかったけど

引っ越しとかで気が張ってたのかな。

入れ違いに

単身赴任していた夫が帰ってきたので

紛れていたのかも。(言い方!)

 

でも今回は3泊して帰って行き

その後なんか心がザワザワ。

 

更年期障害真っ只中で

ホルモンバランスによって

周期的に気分が落ち込んでしまうことが

あるのですが

たまたまそれと重なったのか

GWという非日常な時間に疲れたのか

息子が帰ってきて

頑張ってご馳走(?)を作って食べ過ぎで

胃腸の調子が悪くなったからか

まあ

理由はいろいろ考えられるのですが

とにかくGW中そしてその後

微妙に調子が悪かった。

 

早く日常に戻りた〜い

とまで思ってました。

そう、私は日常が好きなんです。

悲しいことに〜

 

息子がいない日常にやっと慣れたのに

帰ってきて、また行ってしまう

心をざわつかせる非日常。

でもでも帰ってきてくれるのは

もちろん嬉しいんだけどね。

こういうことにも慣れていくのかなー。

 

私はもともと極度の寂しがりです。

でも1人が嫌いなわけじゃない。

1人の時間も欲しいし大切。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

でも1人暮らしはきついかなー。

実は1人暮らしって

したことないんですよね。

だからかもしれないけど

日中1人でいるのは全然大丈夫なのに

夜1人でいるのはちょっと…

って思ってしまう。

気持ちの問題だと思うけど

寂しいというか、怖いというか

今日誰も帰ってこないなんて

考えたくない…

 

話はそれましたが

上の息子が就職で家を出て

下の息子も今は研修中ですが

配属先が決まれば場所によって

家を出るかもしれません。

就職時期が重なったので

2人いっぺんに家を出て行く

可能性があることは

前からわかっていたのですが

いざ出て行くとなると寂しいですね。

下の子も家を出たら

夫と2人そしてワンコとの生活です。

ワンコがいてくれて本当によかったと

しみじみ思います。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

遅かれ早かれ子どもたちは

家を出ていくので、その準備というか

今まで出来なかったことや

気になってたことをやってみようと

ここ数年あれこれ始めてみました。

犬を飼ったのもそうですし

推し活やソロ活を始めたり

趣味で三線やパン作りを習い始めたり

shiawase-blog7.hateblo.jp

インスタやブログにも挑戦中。

すべては自立した老後を過ごすために。

 

でもまぁ、突き詰められない性格なので

全部が中途半端な気もしますが…

忙しい方がいろいろ考えなくてすむし

今度はあれをやっみたいな

とか考えているのは楽しいし

打ち込める何かを見つけるまで

チャレンジしていきたいです。

 

でも考えてみれば

4人家族が3人になって2人になったら

寂しくなるのは当たり前ですよね。

 

もちろんこれからもいろいろなことに

チャレンジして

気になったことはやってみようと

思っています。

 

でも時には

寂しい時は寂しいと開き直って

寂しさと付き合っていくのも

大切なのかもしれません。

 

ちょっと心が弱くなってる時の

お話でした〜。

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました😊

 

#アラフィフ

#寂しさとの付き合い方

 

読者登録していただけると嬉しいです♪

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村