まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

㊗️100記事達成!アラフィフになってわかってきた物事を長続きさせるコツ⁉︎

ご覧いただきありがとうございます♪

 

私事ですが、今日で100記事投稿

達成いたしました。

shiawase-blog7.hateblo.jp

3月にブログを始めて

1ヶ月間毎日連続投稿を達成して

そこからは自分のペースで投稿することに。

4月25日に50記事達成。

そこから約5ヶ月で100記事達成。

月に約10記事平均ですね。

3日に一度くらいのペースでしょうか。

 

1つ記事を書くと続いて何記事か書いて

ちょっと期間を置いて

また1記事書いて…みたいな感じを

繰り返してました。

 

ちょっと期間が開くと

このままズルズル書かないのでは?

と思う時もありましたが

あまり書かないとそれはそれで

書きたいことが自然と出て来たりして。

そして書き終わると

達成感みたいなものがあって

アドレナリンが出るのか

また続けて書いたりして。

そんなこんなで100記事なんとか

達成しました。

 

これまた私事ですが

いろいろなことが少しずつですが

長続きしている気がします。

 

前の記事でも書きましたが

フィットネスジム「カーブス」

に行き始めて9年。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

子育てがひと段落して始めたパートが

最初は転々と職を変えましたが

今の仕事は今年で13年目です。

新卒で働いた時は3年で辞めたので

こんなに同じところで働いているのは

初めてです。

 

それから最近始めたパン作りは

もうすぐ2年。

週に1〜2回パンを焼いています。

shiawase-blog7.hateblo.jp

三線教室に通い始めて1年半。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

今までいろいろな仕事をしましたが

今の仕事で初めて

仕事のやりがいというものを知りました。

もちろん大変なことや不満もあります。

委託の仕事でいつ契約がなくなるかも

わからないという不安もあります。

それでも、ここまで続けてこられて

自分に合った仕事ってあるんだなーと

しみじみ思います。

 

それと

続ければある程度

上達するということも

体感的にわかってきました。

 

パン作りが特にそうですね。

最初、習いに行った時は

全然上手に出来なかったのですが

さすがに2年もやっていると

雑な性格なので進歩は遅いけど

ちょっとは上達したかなーと思います。

継続は力なり!ですね。

まあ、当たり前のことなんですが

その当たり前がなかなか出来ず

今に至っていました。

 

やっとこの歳になって

努力の大切さを知った感じです。

 

私はストイックな性格ではないし

子どもの頃は

根性とか忍耐とか努力とが嫌いな

ゆるゆるとした人間で

丁寧な暮らしよりも

効率重視の生き方をしていました。

 

だからか

あまり物事が長続きしないというか

いろいろなことに興味はあるけど

飽きっぽいといいますか。

 

でも、アラフィフになって 

長続きするものが増えた気がします。

 

この歳になってやっと

自分に合っているものが

わかってきたのもしれません。

 

そんな偉そうなことを言ってますが

全然続かないものも

まだまだたくさんあります…。

 

ただ最近

高齢の両親と接していて思うのは

高齢になってから

新しいことを始めるのって

結構ハードルが高いです。

昔やってたことでも

ちょっとブランクがあったら

面倒だったり、億劫だったり

訳がわからなくなったりで

できないことが増えていきます。

でも、ずっと続けていたら

当たり前にできることもあります。

 

例えばブログだって

高齢になればなるほど

始めたり再開したりするのは難しいけど

ずっと続けていれば

ある程度高齢になっても

できますよね。

 

だから何でも続けていくことが

大切なんじゃないかな。

 

なのでこれからも

自分のやりたいことに挑戦して

続けられそうなものは

続けていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

#100記事達成

#長続きのコツ

#アラフィフ

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村