まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

㊗️50記事達成🎉達成できたのは習慣化のおかげ?習慣化について考えてみた!

こんばんは🌆

ご覧いただきありがとうございます♪

 

私事ですが

今日で50記事達成しました🎉

 

ブログを始めて

1ヶ月毎日連続記事更新を達成した時

次の目標は3ヶ月継続。

でも記事は毎日更新じゃなくても…

と書いてましたが

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

なんとなく習慣というか

1日更新しないとダラダラと

辞めてしまいそうな気がして

とりあえず毎日更新してました。

そして50記事!

 

忙しくて更新するのが大変な日もあり

内容がうすーくなったりして

何してるんだろうと

思うこともありました。

 

なので目標を3ヶ月とか

期間にするのではなく

記事数にしようかと思います。

次はとりあえず100記事かな。

(大きくでたなー)

 

 

この前NHKの「朝イチ」で

習慣化スキルについて放送されてました

何をやっても続かない人が

どうやったら習慣化できるかという話。

 

小さな目標を立てて

達成したらご褒美をもらうなど

モチベーションを高める工夫をするとか

 

ただ続けるのではなく

自分の興味のあるものをプラスする

例えば

ウォーキングは続かないけど

カメラが趣味だったら

カメラをもって撮影しながら歩くと

続けられるとか。

 

私も現在、

パン作りにハマっているのですが

これも1年半ほど前に

天然酵母のパン教室に行きまして。

初めてだったので

あんまり上手く出来なかったのですが

酵母をいただいたら

10日に一度

酵母を継がないといけないので

何となくそれに追われて

週に2〜3回パンを焼くという

生活が続いています。

続けていくうちにそれなりに

上達していると思います。

ただもともと中途半端というか

雑な性格なので

すご〜く上手にはならないのですが💦

それなりに楽しんでいます♫

 

インスタやブログも

「いいね」がもらえたり

読者になってもらえると

嬉しいし励みになって

続けるモチベーションが保たれます。

小さな目標を立てて

達成していくのも

習慣化のコツなんですね。

 

 

私も子供の頃は

コツコツ努力とは

無縁の人生だったように思います。

努力とか忍耐とか根性とか苦手だったし

 

でも大人になってというか

ここ最近アラフィフになってからかな。

継続って大切だなぁと思いはじめました

 

継続は力なりといいますが

やっぱり続けることで

上達することもあるし

まあ、続けることで満足というのも

ありますが。

 

私はなんでも

すごく出来るわけでもなく

全然出来ないわけでもない。

要するに中途半端な人間なのですが

まあ、全然出来ないわけじゃないので

それなりになんとかソツなく

生きてきました。

 

でもやり始めた時は

あんまりできないことでも

続けていけば少しずつだけど上達する。

やらないよりは出来るようになる。

というまあ当たり前のことに

気付きましたし

それがいいなーって思えます。

 

手間をかけることや

丁寧に暮らすことの良さに

気づけるくらいの歳になったのかなー。

そう思うと歳を重ねるのも

悪くないですね。

 

ブログも始めたばかりで

全てがまだまだですが

なるべく細く長く続けて

大切に育てていきたいと思っています。

 

そのためには

ただがむしゃらに更新するのではなく

研究したり勉強したりする時間も

大事にしたいです。

 

油断したら

ズルズルサボってしまいそうで

まだまだ自信がありませんが

習慣化のコツをつかもう!

 

100記事書けた頃には

もっと読者さんが増えてると嬉しいな、

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

#アラフィフ

#習慣化

#50記事達成

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村