まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

2022秋ドラマ私的ランキング!

ご覧いただきありがとうございます♪

 

2022年秋ドラマが最終回を迎えました。

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

観ていたドラマの中で

好きだったドラマの私的ランキングは

 

1位「エルピス」

 「ファーストペンギン」

 

2位「アトムの童」

 「silent」

 

3位「クロサギ

 「トラベルナース」

 

ですかねー。

ざっくりしててすみません。

 

一つ一つのドラマについて

いろいろ思うことはありますが

この6番組は結構面白かったですね。

 

その中でも最終的に

一番ハマったドラマは

「ファーストペンギン」と

「エルピス」です。

 

「ファーストペンギン」は

だいぶ前に最終回だったので

ちょっと印象がぼんやりしていますが

観る前に思った通り

地味だけど良作でしたね。

最終回なんて

ちょっと涙してしまいました。

www.ntv.co.jp

1人のシングルマザーが

縁もゆかりもない漁業の世界に

飛び込んで

漁師達と切磋琢磨しながら

改革していく

事実を元にしたドラマ。

 

事実に基づいている話って

好きなんだな…と自分でも思います。

なんか嘘みたいな話でも

もちろん脚色はあるだろうけど

事実を元にしてるのだと思うと

信憑性もあるし

すごいなーと感心してしまいます。

 

なんか立ち向かう勇気とか

頑張る力とかをもらえたドラマでした。

 

そして「エルピス」

これは期待も一位でしたが

期待を裏切らないドラマでしたね。

www.ktv.jp

 

まずは

内容についてというよりかは

観ていて思ったことを少し。

 

主人公の浅川と岸本の2人ともが

ストレスなどで

極限状態に陥った時

眠れなかったり

食べれなかったりした。

 

それが自分が進む道が見えたり

自分のことを認められたり

安心できる人に出会えて

その人と一緒にいたら

ご飯が食べられるし眠れる。

 

人間の神経って

そうなんだよなー。

健全な営みは

健全な心身が必要だと実感しました。

 

このドラマは全体を通して

かなりスキャンダラスな話でしたが

それゆえ制作陣の覚悟のようなものを感じて

観ているこちらも

腹をくくらんとあかんような

そんな気にさせられる

良きドラマだったと思います。

 

ドラマの中心であった

冤罪事件はなんとか解決しましたが

(真犯人が捕まったかはわかりませんが)

大門亨の事件やレイプ隠蔽事件などは

よくわからずじまいで

ちょっとモヤモヤもありますが

これが現実なのかもしれません。

 

主人公の浅川が言っていたように

この世には正しいことはない。

というか

誰かにとっての正しさが

全ての人の正しさではない。

 

それでも、やらかしてしまったことを

隠蔽したり揉み消したりするのは

正しくないと思いますが。

 

こんな曖昧で怖い世の中で

上のお達しに抗ったり、

自分でやってしまったことに

目を逸らさず向き合って

背負っていかないと、と思える人が

増えたらいいな。

そして自分もそうなれたらいいな。

 

信頼できる人がいることが希望だと

浅川は言ってたけど

わかる気がしますね。

 

「石子と羽男」の時も思いましたが

信頼関係って実はなかなか築けないけど

築けたら最強だと思う。

 

私の場合、職場でも友達でも家族でも

本当に信頼できる人って

数えるくらいかなー。

 

数えるくらいでも

信頼できる人がいるなら

それは幸せなことなのかもしれません。

 

私も人に信頼してもらえるよう

日々精進したいと願っています。

 

ちなみに「エルピス」の脚本家

渡辺あやさんを

私はとても信頼していますが…。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

2022年、ドラマ好きの私としては

素敵なドラマにいくつか出会え

満足な1年だったのではないでしょうか。

 

来年も素敵なドラマに出会えますように。

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

#秋ドラマ2022

#エルピス

#ファーストペンギン

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村