まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

お盆休みが終わり〜またまたしみじみ考える〜

ご覧いただきありがとうございます😊

 

お盆休みが終わりました。

と言っても私には特にお盆休みも

夏季休暇もなく

週3日のパート勤務を変わらず

シフト通り続けていましたが

夫と次男は土日祝を入れての

6日間のお盆休みがあり

それが終わりブルーな感じで出勤。

だから私もお盆休みが終わった〜!

という感じになりました。

 

お盆は暑いしコロナも増えてて

特に何もしないまま過ごしていました。

ゆっくりできたと言えば

ゆっくりしたのですが。

 

コロナの前はたいてい

お互いの実家に家族か集まるので

帰っていたのですが

今年もコロナが増えてきたのと

諸事情かあり帰省はせず

(帰省と言っても同じ県内ですが)

本当に何も予定がありませんでした。

 

関東で一人暮らしをしている長男が

2泊ほどですが帰省したので

その間はご飯の支度などで

バタバタしたかなー。

特に一緒に出かけたりとかもないしね。

なんか美味しいものでも

食べさせてやるしか親の出番はないような…

 

息子の帰省は嬉しいのですが

やっぱり、帰るとまた寂しくて

まだまだ慣れませんね。

GWの時は結構寂しくて

その後も少し寂しさを引きずっていたので

今回はそんなことがないように

と思っていました。

思ったからと言って何をすればいいのか

わからないのですが。

平常心を保つくらいな感じ。

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

息子の帰省で今回思ったことは

離れて暮らしていると

生活環境や生活リズムも違ってきますよね。

例えばエアコンの温度設定一つとっても

一人暮らしの家では

誰にも文句を言われず

自分の好きな温度で

快適に暮らしてるけど

 

うちはエアコンの設定温度が高めだし

人も多いので暑いなーとか。

思ってるんじゃないかなー。

ていうか「この家暑いなー」

って直接言ってましたが。

 

息子もだいぶ一人暮らしが

板についてきて

特にホームシックとかも

全くないようなので

うちに帰って来たからといって

そんなに居心地よくはないのかな。

なんて感じました。

(被害妄想でしょうか)

 

でもそれが独り立ちなのかなー

と思ったりもします。

時が経つにつれて

どんどん生活が違ってきて

自分の生活を築いていくんだろうな。

それでよきよき。

 

まあ、生活環境など外的なことはさておき

内的には長いこと暮らした家だし

帰って来たらほっとしたり

懐かしかったりするのかな。

 

そういう場所でありたいな。

そして、それだけで十分ですね。

 

私も結婚して実家を出て25年ほど。

実家は暑かったり寒かったり…など

私にとっては快適とは言えないことも多く

やっぱり今住んでるこの家が

私の家になってますよね。

 

それでも、もちろん親は親ですし

親子というものは

そういうことを繰り返していくんでしょうね。

 

そんなことを思ったお盆休みでした。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

#お盆休み

#息子の帰省

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村