まったり推し活活日記

アラフィフなにふぁむ〜の日々のつぶやき

腰痛はつらいよ!アラフィフに突然やってくる試練。

ご覧いただきありがとうございます♪

 

季節の変わり目と更年期からか

体調が微妙に良くない日々を過ごしております。

暑い夏が終わり

やっと気持ちよく動ける季節となり

ちょっと予定を入れすぎたのかも

しれません。

なんか忙しかった!

寝込むほどではないんですけどね。

 

でも今回はとうとう腰をやってしまいました。

 

昼ごろから、ちょっと違和感あるなー

と思っていたら

夜からいきなり腰が痛くて…!

 

何か重いものを持った時に

グキッとなったとかではないので

ぎっくり腰ではない…?

とは思ったのですが

いつもの腰痛ではなく

動かすと痛くて痛くて。

特に前屈みといいますか

靴下を履く動作が1番こたえます。

(靴下履かせて欲しいと初めて思った)

 

しかも右側だけが痛いんですよね。

私はもともと右側の腰が腰痛持ちなのです。

多分姿勢が悪くて体が歪んでるんだと

思います。

だから、

ぎっくり腰とかヘルニアではなくて

体の歪みからくる腰痛か?

それにしてはだいぶ痛いけど。

 

前にも突然肩が痛くなって

五十肩か?と思ったことがありましたが

調べてみたら治るのに数週間かかると

ありましたが

3〜4日で治ったことがあったので

今度もそんな感じだといいな

と思ってました。

 

じっとしてたら大丈夫だし

真っ直ぐ上を向いて寝てたら大丈夫だけど

痛くて寝返りが打てない。

ソファーに座るのも苦痛。

柔らかい椅子だと

腰を支えられないのでしょうね。

靴下は勿論、着替えも大変です。

 

前に同僚がぎっくり腰で

まったく動けず、仕事を数週間休んでたけど

それよりはマシかなーと思いつつ

これは予兆で、これからグキッと

やってしまう可能性もあるので

ビクビクしていました。

 

仕事は何とか行けましたが

車の運転もちょっとつらい。

車の運転ってわりと姿勢が悪いのね。

 

 

養生しながら

もう少し様子をみようかと思いましたが

週末には息子がいる東京に

行く予定をしていたので

それまでにはなんとかマシになりたいと

整形外科に行くことに。

 

shiawase-blog7.hateblo.jp

 

レントゲン🩻を撮ってもらい

「骨はきれいですね。

体の硬さや使いすぎからくる

筋肉の炎症でしょう」

みたいなことを言われました。

 

「ヘルニアではないんですか?」

と聞いたら

ヘルニアってMRIを撮らないと

正確にはわからないみたいで

でも足先の痺れとかもないので

MRI撮って確認するほどでもないと

思われたようです。

きっと、ヘルニアだったら

立ってもいられないくらいなんでしょうね。

とりあえず5日分の痛み溜めをもらいました。

先生も薬局の人も

「5日分出しますが、痛みがなくなったら

飲まなくていいですよ」

と同じことを言われ

5日も経たないうちに治るのか?

と少し期待してしまいました。

 

月曜日の夜から痛くなって

火曜日水曜日と非常に痛くて

水曜日の夕方に病院に行ったのですが

木曜日にはピークは過ぎたように

思いました。

まだまだ痛いですけどね。

これは痛み止めを飲んでるからマシなのか

治ってきたからマシなのかは

定かではありませんが。

 

50肩(?)の時もすごく痛かったけど

3〜4日で痛みのピークは過ぎたので

同じ感じなのかな?

いったい何なんだろう?

 

まあ、結局のところ加齢なんでしょうね。

体を労われということなのかな。

shiawase-blog7.hateblo.jp

ということで無事に東京に

出発することが出来ました。

無理はしないようにですが。

 

今回のことで

やはり自分の姿勢の悪さを痛感しました。

前屈みになると痛いので

下にあるものを取る時などは

いちいち、しゃがまなければなりません。

同じ、しゃがむのでも

姿勢をまっすぐにしてしゃかむと

腰が痛くなかったりして

体の中で

ここの神経はここと繋がってるんだ

みたいな新たな発見がありました。

 

前屈みの姿勢は腰には負担なので

下の物を取るときは

いちいちしゃがむのは面倒ですが

屈伸運動になると思って

続けようと思います。

 

それに買い物とかでも

結構重たい荷物を持ったまま

車のドアを閉めて

鍵を取り出して家のドアを開けて…と

無理な姿勢のオンパレードなのですが

それも、あまり無理しないようにしなくては。

 

しかも荷物を右側で持つことが多いので

左側で持つなどバランスを考えて

体の歪みをなくしていきたいと

思います。

 

勿論、ストレッチや体操もね。

私はカーブスに通っていたり

犬の散歩で体を動かしてたから

腰痛もそこまでひどくならなかったのかな?

なんて自画自賛しながらも

できることから少しずつ

50年使っている、この体を

労ってあげようと思います。

shiawase-blog7.hateblo.jp

shiawase-blog7.hateblo.jp

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

#腰痛

#ヘルニア

#ぎっくり腰

#体の歪み

#アラフィフ

 

よろしければポチッとよろしくお願いします👇

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村